よくある質問

What's TRJC? 東京立正短期大学のキャンパスなんでもQ&A

学校生活や入試全般、一般入試など、皆さまから寄せられるよくある質問をまとめました。
気になる質問をクリックすると、回答が表示されます。

入試関係Q&A

学校推薦入試にあたってのアドバイスをください。

学校推薦入試は、推薦書、調査書、志望理由書、個人面接により選考が行われます。事前に、入学案内や入試要項を取り寄せたり、オープンキャンパス、個別相談会に参加するなどして受験する専攻について調べているという前提で面接が行われます。志望動機や将来の夢についてなどの質問に対して、自分の言葉で話すといったコミュニケーション能力が問われます。

アドミッションオフィス入試(AО)受験のために何をすればよいですか?

AО入試で特に大切なことは、本学と受験生の相互理解を重視するので、受験前にオープンキャンパスや個別相談会・学校見学などに参加し学科の特徴や授業内容の説明を受けておく必要があり ます。面談時に自分の意志をはっきり担当教員に伝えましょう。

指定校推薦入試に奨学金制度があると聞いたのですが?

指定校推薦入試合格者対象の奨学金制度があります。2段階の制度があり、一つは、合格者全員に33.5万円が給付されます(長引く不況における進学支援)。もう1つは、指定校推薦入試出願者のうち、希望者に指定校推薦スカラシップ入試を行い、5名に1年次後期授業料から30万円を給付する制度です。

幼児教育専攻の一般入試でピアノを選んだ場合どのような方法で選考されるのですか?

ピアノを選択した受験では、ご自身で選択した曲目(ジャンルは問わない)を1曲、当日提示し演奏して頂きます。事前練習を15分行った後、実技演奏して頂き、その内容を評価します。その際、曲目の楽譜を1部提出して頂きますので、事前にご用意の上、試験に臨んでください。

同一専攻は、何度でも受験できますか?

AО入試不合格の場合、同一専攻をAО入試で再度受験することはできません。スカラシップ入試も同様です。その他の入試は、何度でも受験可能です。

どのような服装で入試に行くべきなのでしょうか?

指定はありません。入試にふさわしい服装でお越しください。また、上履きは必要ありません。

面接や面談ではどんなことが質問されますか?

質問事項は記せませんが、本学の入試は、将来目指すことと入学意欲を評価するものです。また、両専攻ともに「コミュニケーション能力」を重視いたしますので、面接では皆さんのやる気を大い にアピールしてください。

自己推薦入試は、どのような試験ですか?

この試験は、学力選抜とは異なる方法で行う入試の一つです。課外活動で成果をあげた人、資格を持っているなど、皆さんが今まで力を入れてきたことや、本学でどんなことを学んでいきたいかなどをアピールしていただきます。出席日数などの条件がありますので、詳しくは入試要項もご確認ください。
入試要項のページヘ

学生生活関係Q&A

もし学内でけがをしたら?

本学では全学生対象に「学生教育研究災害障害保険」に加入しています。これは通学路や合宿・研修等における移動中のケガ、正課授業や課外活動、行事、キャンパス内でケガをした場合、ケースに応じて保険金が受けられるというものです。

入学後すぐに必要な費用は、どのくらいですか?

すぐに必要なのは教科書代です。選択科目により異なりますが、合計で2万~3万円が必要です。

自動車・オートバイでの通学はできますか?

できません。自転車通学は登録制で認められています。本学は新宿から近くて「緑あふれるキャンパス」です。より多く足を使うことで健康を維持させましょう。

春から1人暮らしをするのですが、アパートの紹介をしてもらえますか?

はい、紹介できます。本学学生部が駅周辺の不動産業者を紹介しています。
少しですが、本学入学者に対する優遇制度があります。また、学生会館のご紹介も可能です。
(学生会館について → http://www.gakuseikaikan.com/ 加えて下記の特設ページもご覧ください)

朝・夕2食付 提携学生会館

希望される方は、学生部まで(03-3313-5101: gakusei@tokyorissho.ac.jp)お問い合わせください。

他大学との交流はありますか?

サークル活動や一部の授業で交流があります。
※学生自治会と東工大他8大学の交流会・高千穂大学と単位互換制度
明治大学等5大学図書館利用制度・杉並6大学コンソーシアムなどがあります。

就職関係Q&A

どのような就職先がありますか?

★現代コミュニケーション専攻(心理・ビジネス・観光コース)

サービス(旅行会社)、卸売、金融(銀行)、製造、レジャー(ホテル)などの業種で販売職、営業職、事務職などに毎年就職している。
さらに海外留学や4年制大学への編入学、専門学校への進学などがあります。

▲幼児教育専攻

幼稚園、保育園、施設・託児所、公務員、本学専攻科への進学及び4年制大学への編入学などがあります。

どのような進路サポートを行っていますか?

★現代コミュニケーション専攻(心理・ビジネス・観光コース)

キャリアデザインA・キャリアデザインBを中心に、担当教員・担任・就職部が一体となり、きめ細やかな進路サポートを行っておりま

▲幼児教育専攻

担当教員と就職部が本人に合った園や幼稚園を紹介しています。また、公務員講座を奨励し、公務員を目指す学生のサポートもしております。

インターンシップって何ですか?

インターンシップとは、在学中に実際の企業など、社会人としての就業体験をすることです。頭で考えているだけではわからない、実際の仕事の仕組み、面白さ、大変さを実感することができ、将 来の進路決定において大変有意義なものです。

オープンキャンパス関係Q&A

オープンキャンパスの際、受験相談もできますか?

ОC全般で相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。夏季日程では模擬授業や昼食チャットなども織り交ぜて本学の指定校推薦、AО入試中心に受験相談を行っています。年が明けると センター試験利用入試や自己推薦入試など多彩な入試の中からあなたに合った受験方法を相談できます。また、本学ではOCのほか、個別相談を土曜日に行っていますのでこちらでの相談もお薦めです。

※日程はこちらになっております。ホームページ等で、ご予約の上お越しください。お待ちしております。
(お問い合わせ TEL:03-3313-5101 入試広報 メール:miyazaki@tokyorissho.ac.jp

個別にキャンパス見学はできますか?

できます。土曜日日程の個別相談日(10時~15時)と平日の9時30分~16時30分になります。 日曜・祭日、お盆(1週間)、お正月(1週間)は休業ですので、ご了承ください。 尚、個別相談は予約制となっております。

オープンキャンパス・個別相談日の内容はどのような内容ですか?

オープンキャンパスは本学の学生スタッフが中心となりキャンパスライフの説明や入学までのエピソードを説明しています。最近は、スタッフにあこがれて入学する生徒さんも多くいます。 11月までのОCは指定校推薦入試、AО入試についての説明やスタッフ学生との交流を中心に行います。7月下旬、8月、9月のオープンキャンパスは昼食チャット・模擬授業などで本学の雰囲気を知ってもらえる企画が組まれています。 12月からはセンター試験利用入試・一般入試・自己推薦入試・スカラシップ入試などの説明と学校見学スタッフ学生との交流などが中心の内容になります。
※学費の相談に関しては1年を通じて行っております。

※OC等でご来校された方には、『入試ガイド』をお渡ししております。また遠方の方には郵送も致しますのでご希望の方はご連絡ください。

その他

どのような授業がありますか?
担任制度って何ですか?

学生一人一人に対し専任教員がアドバイザーとなり、単位修得状況や講義への出席状況、サークル活動、進路目標など、修学、生活、進路のあらゆる面で学生とのコミュニケーションを大切にし、 アドバイス、サポートします。

アルバイトはできますか?実習などで忙しくてできないのでしょうか?(幼児教育専攻)

本学幼児教育専攻は、カリキュラムが密であるほか、学年によっては実習等で忙しくなることから、平均的な大学生に比べてアルバイトをする時間が限られます。奨学金等を活用するなどの学習環境づくりをおすすめします。
なお、アルバイトをする際は学業に影響が及ばないよう十分に注意することが望まれます。

 

上に戻る