幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2017.05.08

お子さん連れのお母さんたちが授業に参加!

専攻科「地域と子育てA」

今日は、乳幼児の子育て真っ只中のお母さんたちに授業に来ていただき、子育ての実際や本音を伺いました。
テーマは、あらかじめ学生達から出されたものから4点にしぼりましたが、積極的にどんどん質問する学生の姿が見られました。

授業テーマ.jpeg

学生たちは朝早くから準備スタート!まずは掃除、おもちゃの消毒、部屋の配置替えから始めました。

清掃1.png 清掃2.png

話し合い中、子どもたちは、お母さんの抱っこだったり、おもちゃで遊んだり、マットの上でゴロンと寝返りしたりして過ごしていました。

赤ちゃんも受講!.png

その間、各テーブルでは楽しそうな笑い声とともに、内容のぎっしり詰まった話が展開していました。

グループワーク1.png グループワーク2.png グループワーク3.png

 

(学生の感想)

お母さんのリアルなお話をたくさん聞くことができて、とてもすてきな時間でした。子どもが小さい時は、なかなか自分の時間がとれずにいたり、夫への不満もあるけれど、伝えたいことは言い合ったり、助け合いあっての子育てなんだと思いました。”お母さん”という存在は本当に強くてかっこいいと思いました。

子育ては、その人自身や周りの環境で変わっていくのだと改めて分かり、努力は欠かせないと感じた。

子育ての現状や大変さなどを聞くことができました。テレビでは分からないことや教科書だけでは理解できないことも、今日話しを聞いたことでわかったことが増えました。生の声を聞ける貴重な体験ができてよかったです。

(お母さんの感想)

自分が同じ年代の頃は、考えたり興味を持っていなかった事(テーマ)について、熱心に話を聞いてくださって感心しました。学生さん自身の出産、子育ての時に少しでも役に立てたら幸いです。

みなさん子どもが大好きで、それぞれ保育士さんになりたい理由が興味深かった(兄弟のお世話をするのがスキ、自分が保育園の時に好きな先生がいた)。想像力をもって様々な質問をしてもらえた。夫婦関係、交友関係、生活の変化に特に興味があるんだなーというのが面白かった。

 

話し合いが終わったら、みんなで学食にいってランチ!を楽しみました。

学食にて.JPG

来週は学生たちが和田商店街に出て行き、地域と関わりながら子育てをするお母さんたちの姿から学ばせていただく予定です。

1年間、この授業を通して、学生たちが成長していく姿が今から楽しみです。

(三國)

 

上に戻る