幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.04.17

専攻科「地域と子育てA」2018年度始動!

今日の授業で専攻科8名が「地域と子育て」の授業で杉並区和田商店街に行ってきました。

地域と子育て2018①.jpg

今日は和田帝釈天の2階で商店街アドバイザーの西本則子さんのお話を伺いました。
これから1年間関わる和田商店街の歴史やこれまでの活動、地域との関わり方などなど、盛りだくさんなお話でした。

学生たちの感想

・地域と子育ては、このようにして繋がっている!ということを知ることができました。子育てに困ったらいつでも頼ってください!という方は沢山いると思うけれど、商店街で少し散歩していたら人間関係が生まれる、というケースの方が、公園で子どもを見ながらママ友と関わるよりも近い距離で関わることができて良い企画だと思いました。扉がいつでも開いていて、アットホームな商店街は素敵だと感じました。

 ・西本さんのお話を聞いて、和田商店街のことを少しの時間で知ることができました。「商店街」というものにあまり行ったことがなく、どんなものか、店主と親しくなるというのはどういうことなのか分からなかったのですが、このお話を聞いて理解できました。商店街の現状、成り立ち、イベントなど理解できたので、これからの企画に生かしていければと思います。これから商店街に関わっていく者として、最初にお話を聞けてすごくよかったです。一人ではなかなか難しいイベントなどをみんなで協力することでできているのが理想な形だと感じました。

・親子と店主さんがコミュニケーションを取ることで、親の考えを店主さんが聞いたり、子どもが小さい頃から関わることで世を支える世代になっても商店街に愛着ができていたりするので、色々活動することができるのだと感じました。「コミュニケーションを育てる」ということを心にとどめて、私も沢山の方と触れ合って行きたいと思いました。

地域と子育て2018②.jpg

西本さんのお話を伺ったあと、昼休みに和田商店街のカレー屋さんへ。
西本さんも一緒にみんなで楽しくいただきました。
楽しいランチタイムになりました!

地域と子育て2018③.jpg

カレーのあとは、和田商店街のお店をまわり、これから1年間お世話になる商店街の店主さんを訪ね、ご挨拶いたしました。今日お会いできなった店主さんには、また後日伺いたいと思います。

 今年度の「地域と子育て」、学生たちの力を地域にどのように発信していけるのか、子育て中の保護者、子どもたちとどのように関わっていけるのか、そして保育者としてどんな姿に成長していくのか、、、

授業担当者として、この1年間の学生たちの成長が今から楽しみです。

(三國)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101

 

上に戻る