幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.05.16

「地域社会活動」 授業レポート

 

地域の方々をゲストとしてお迎えしました!

 

 5月15日(火)4時間目の地域社会活動(※)の授業に、杉並区松ノ木児童館の田中様、高円寺地域区民センターの寺沢様、杉並区危機管理室の村上様、澤口様らをお迎えし、各ボランティアチームごとにボランティアのオリエンテーション(活動内容と留意点の説明)、ボランティアシフト決め等をしました。真剣な表情で話を聞く学生に各団体からお褒めの言葉をいただきました。学生の可能性を感じたひと時でした。これからボランティア活動を通して様々な学びを得て成長してくれる事を期待しています。本日はお忙しい中、お越しいただいた地域の皆さま ありがとうございました。

 (※) 幼児教育専攻1年生は地域社会活動が卒業必修です。30時間以上のボランティア活動が必須です。今年度からは自分の興味関心の高いボランティアチームに所属しボランティアをします。ボランティア活動を通して、いま保育や教育に求められている地域支援(地域のニーズ(各地域団体が求めている活動)に答えるチームアプローチ)の方法について実践的に学んでいきます。

 

地域社会活動20180515.jpg

ボランティアチームは次の通りです。

①    イベントサポートチーム
杉並区地域区民センター、杉並区危機管理室、妙法寺門前通り商店会等のイベントボランティアに参加するチームです。子ども向けだけでなく幅広い世代の方々とイベントボランティアを通して交流します。

②    児童館チーム

児童館は児童福祉施設の一つです。子どもがいつでも誰でも自由に利用でき、遊びを通した支援をしている施設です。乳幼児から高校生まで幅広い世代の子どもたちが利用しています。遊びのサポートにボランティアに入ります。

③    特別ニーズ支援チーム

児童虐待、貧困、発達障害、外国にルーツのある子どものことを特別なニーズのある子どもと言います。そのような子どもたちのサポートをしている団体、施設の活動をサポートします。具体的には短大の母体であります妙法寺の子ども食堂、寺子屋をはじめ、障害児者施設、乳児院、児童養護施設など様々な場所でボランティアをします。

(前嶋)

 

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101

 

上に戻る