幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.06.12

専攻科「医療と子育て」授業レポート①

平成30年度より専攻科にて『医療と子育て』の授業を担当している阿真京子です。

これまでの2カ月程、保育士として知っておきたい子どもの病気や事故のこと、病気との付き合い方や子どもが病気のときに感じる親の不安やそのかかわりなどについて授業を行ってきました。
今日は、それらの知識を実際に保育士さん達がどのように日々の保育で実践されているか、ヒアリングに行ってきました。

まずは授業の中で、実際保育士さん達がどんなことに困っているのかそしてどんなことに日々気を付けていらっしゃるのか想像します。
予想して、各自が書き留め、それから出発。
伺ったのは、4月に短大横にできた、東京立正保育園。

20180426 (2).JPG

学生たちは、0歳、1歳、2歳に分かれて、それぞれ保育士さん達が実際に子どもの事故や病気のことで日々気を付けていること、困っていること(困ったこと)についてお話を伺ってきました。

保育士さんにお話しを伺う① 加工.jpg

忙しい保育の時間の合間に、学生たちにたくさんのお話を聞かせてくださいました。
(ありがとうございます!!!)

保育士さんにお話を伺う③ 加工.JPG

園児達も、キンチョウするーーー!!!などと言いながら、たくさん学生たちに話しかけてくださいました。
お着換えしたりご飯を食べたりひろーい床にごろごろしたり、いろんな姿を見ることができました。

保育現場を見学 加工.jpg

食事風景を見学 加工.jpg

終了後は、皆で、園児たちと同じメニューの食事をいただきました。

お昼をごちそうになりました.JPG

出汁をきっちりとった、とても素朴で味わいのあるおいしいお食事でした。

お昼をごちそうになりました①.JPG 今日のMenu.JPG

今日、どんな内容を先生方から聞くことができたのか、そして事前に自らが予想していたこととどう違ったのか、発見がたくさんあったのではないでしょうか。

次週19日、授業の中で発表してもらうことをとても楽しみにしています。

(阿真京子)

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。


〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101 
FAX 03(5377)7641

*オープンキャンパスご予約は コチラ   

 

 

上に戻る