幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.07.09

《地域連携》 ボランティア学生 大活躍!

2018年6月24日(日)に妙法寺夏のふれあい祭り(主催:妙法寺門前通り商店会)が開催されました。

妙法寺は本学園の経営母体であり、寺子屋、こども食堂など様々な地域貢献活動にも取り組んでおります。本学でもボランティア学生を積極的に派遣しております。

今回は妙法寺門前通り商店会の主催の一大イベントということで、学生約30名を派遣いたしました。

2018①.jpg

当日は子ども広場を中心にステージ、スタンプラリー、見回り、誘導など様々なところで活躍してくれました。また会場の掲示物作成も進んで協力してくれました。

2018③.jpg

子ども広場では幼児教育専攻の学生が、幼児向けの輪投げ、魚釣り、射的、有料コーナーのヨーヨーつり、輪投げなどを担当しました。

2018②.jpg

開始ぎりぎりまで、子どもたちが楽しめるようにと、ゲームを工夫している姿がとても印象的でした。始まるやいなや長蛇の列。汗をかきながら学生同士協力し、笑顔で子ども達を出迎えてくれていました。

スタンプラリーチェックポイントでも、様々な防災体験をした親子等に対して、スタンプを手渡したり、押してあげたりする姿がありました。また、誘導担当の学生は炎天下の中、長時間の立ちながらの誘導でしたが、シフトで調整し、適度に休憩時間をとりながら任務を遂行してくれました。

ステージでは出演者と司会者との間にたち、出し物がスムーズに行われるように、ステージ準備・片付け、出演者誘導など臨機応変に対応している姿がありました。

2018④.jpg

子ども達の安全のための見回りの学生は、立ち入り禁止区域に入ろうとする子ども達にやさしく声を掛ける姿がありました。空いた時間ではほかのスタンプラリー誘導の協力などもしてくれました。

後片付けまで多くの学生が残ってくれました。おかげで片付けが例年より早く終わったようです。

2018⑤.jpg

参加者の方から、「良かった」「楽しかった」などの声がありました。一緒にイベントスタッフを務めてくださった地域ボランティアの方々からは「助かった」「よくやってくれた」とのお褒めの言葉をいただきました。

2018⑥.jpg

教室では見ることのできない、学生の良さが大いに発揮された一日でした。

地域の皆様、学生を温かく迎え入れてくださりありがとうございました。
また、現代コミュニケーション専攻観光コースで活躍され、地域連携の基礎を作った中島智先生にもお力をかしていただきました。ありがとうございました。

2018⑦.jpg

7月10日(火)には 本学の夏祭り で、子ども広場で実施した遊び(射的、魚釣り、輪投げ、ヨーヨーつりなど)を行います。ぜひお越しください。

2018⑧.jpg

(前嶋)

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101

オープンキャンパスのお申し込みは コチラ

 

上に戻る