現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2018.01.11

妙法寺ブラリ旅

お天気がとても良い秋の日、妙法寺へブラリ旅をしました。
旅に出かけるのは、現代コミュニケーション専攻の1年生4名。

1.JPG

東京立正短期大学は、堀之内妙法寺を母体とする学校法人堀之内学園によって1966年に設立され、2016年に創立50周年を迎えました。
短大から妙法寺までは徒歩6分くらいですが、訪れる機会はなかなかありません。
では、妙法寺に向かってレッツゴー!

2.JPG

授業のことや、課題のことなどで話がはずみます。

3.JPG

あっという間に「除厄け祖師」として有名な妙法寺に到着しました。

4.JPG

境内の南正面に建つ「仁王門」の金剛力士像は、妙法寺を守っているそうです。

5.JPG

常香炉の煙で心身を清めます。そして、頭が良くなりますように(笑)。

6.JPG

いよいよ祖師堂を参拝します。

7.JPG

除厄け祖師像に健康を祈願します。

8.jpg

祖師堂を守る赤鬼さん(?)を見つけました。

 9.JPG

10.JPG
さらに奥に進みます。
11.JPG

本堂に来ました。

12.JPG

三軌堂とも呼ばれるそうです。

13.JPG

奥には、妙法寺のすぐ近くに住んでいらした作家 有吉佐和子さんの碑がありました。

14.JPG

敷地はとても広く、何とも言えない清々しい空気が立ち込めていて、たくさんパワーをいただきました。

15.JPG

妙法寺のすぐお隣にある清水屋さんには名物の揚まんじゅうが!
さっそく食べに行くことにしました。

16.JPG

妙法寺門前通り商店会は、年間を通して色々な企画に取り組んでいらっしゃいます。
本学も時々ボランティアで企画に参加させていただいていて、清水屋さんの店主 山田さんには大変お世話になっています。

17.JPG

味は、つぶあん・こしあん・かぼちゃ・黒糖の4種類。
揚げたてはとびきり美味しい!

18.JPG
揚まんじゅうを食べ終わった後は、向かいのまるさかまぼこ店さんで昼食のおでんを買うことに。
19.JPG

どれも大きくて美味しそう。

20.JPG

どれにしようか迷うのも楽しいものです。

21.JPG

おでんを持って学校に戻ります。

22.JPG

“妙法寺”でパワーをいただいて、“清水屋さん”で揚まんじゅうをいただいて、“まるさかまぼこ店”さんでおでんをいただいて…!
心も体もポカポカになると同時に、地域のことを少し知ることができたブラリ旅でした。

 

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101

 
 
 
 
 
 
 
上に戻る