現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2018.12.10

2020年卒生 就職活動に向けて

11月12日(月)~17日(土)の一週間は、アクティブラーニングウィーク。通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。様々なことに直接触れることで、通常の講義では得ることのできないことを学びます。


東京新卒応援ハローワーク見学ツアー

 

写真集合.jpg

11月15日(木)、1年現代コミュニケーション専攻の学生が『東京新卒応援ハローワーク』見学ツアーに参加しました。

東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅から歩いて5分のビルの21階にある東京新卒応援ハローワークは、学生専門のハローワーク。

本学最寄りの新高円寺駅から、新宿方面へ4駅目。大変利用しやすい場所にあります。

ジョブサポーター(新卒者の就職支援を専門とする職業相談員の方です)から、就職活動の心得、選考時期、労働法などについての講義を受けた後、グループに分かれて施設内を見学し、施設の利用方法や、求人票の見方などについて学びました。

 

☆参加学生の感想をご紹介します☆

  • ハローワークの就活支援は本当に充実しているということを知ることができました。自分が直接企業に聞きにくいこともハローワークの方が聞いて教えてくれるというシステムは良いと思いました。
  • 労働法についてもっと知りたいと思います。就活を終え、実際に働くようになってから必要になる知識であると思いますが、企業を選ぶ参考になるのではないかと思いました。
  • ハローワークは転職の時に行くところかと思っていたので、新卒が対象のハローワークがあることを初めて知りました。学校から近いので来年から是非利用させていただきたいと思います。
  • 間もなく始まる就活は不安でいっぱいです。でも、東京新卒ハローワークを見学したことで、安心して相談したり、自分に合う仕事を見つけたりできることを知り、心強く感じました。まず、やりたい仕事や自分に合う仕事を見つけることから始めようと思います。
就活スタート講座(その1)

11月16日(金)、キャリアデザイン担当の弘中先生による就活スタート講座が行われました。

講座に先立ち 学長から、いよいよ始まる就職活動に向け、日ごろ勉強していることを活かし、立短生らしく元気に爽やかに乗り越えて欲しいとお言葉をいただきました。

①学長挨拶(加工).jpg

講座は、就職活動の心構えやスケジュール、説明会参加時の服装や持ち物にいたるまで、幅広く中身の濃い内容に。

②先輩と先生(加工).jpg

合同説明会に参加した際は、着席時の姿勢やメモを取る姿勢にも意識をするようにと弘中先生からのアドバイス。

⑤みんなのチェック.JPG

参加学生の表情もだんだんと真剣に。

⑤姿勢を正して.JPG

講座には就職先が決まった2年生も参加し、就活の際に気を付けたことなど、体験談を1年生に伝えてくれました。
1年生からは、企業研究、インターンシップ、髪型やメイクにいたるまで様々な質問がだされ、2年生が丁寧に回答してくれました。

③先輩自己紹介(加工).jpg

就活スーツのチェックや…

④着こなし.JPG

お辞儀の練習をして…

⑥お辞儀の練習.JPG

これから3月まで続く全18回の就活スタート講座で2020年卒生の就活をサポートしていきます。

4月からの『キャリアデザインB』は、就職希望と四年制大学編入学希望にクラスが分かれて授業が行われます。
少人数教育によるきめ細かな個別対応と自慢のサポート体制により、希望する未来に導きます。

サポート.JPG

 

 

★アクティブラーニングとは★
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学生の「能動的な学修」への参加を取り入れた双方向の授業・学習法の総称。本学のアクティブラーニングウィークのプログラムは授業の一環であり、各プログラムは学生が能動的に参加できるよう事前課題および事後課題があります。

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
    ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641


*オープンキャンパスのお申し込みは コチラ

 

 

上に戻る