現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2017.12.01

「上野国立科学博物館見学」レポート

 

11月13日~18日の一週間は、アクティブラーニングウィークでした。
通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。

11月14日(火)、上野国立博物館を見学しました。
企画教員と参加学生は、雨の中、上野国立科学博物館を見学しました。
特に、シアター360での体験は印象的でした。直径12.8m(実際の地球の100万分の1の大きさ)のドームの内側すべてがスクリーンになっていて、その中のブリッジに立ち、138億年前の宇宙のはじめから地球の誕生、そして私たちの祖先である人類ホモ・サピエンスの壮大な旅を映像と音響の中、浮遊状態で味わいます。

現在も人類の旅が延々と続いていることを思うと感慨無量でした。
見学後、嵐ファンの、参加学生が「テレビドラマ『先に生まれただけの僕』のストーリーの中でアクティブラーニングが取り入れられているよ!」と教えてくれました。


20171114国立科学博物館見学.jpg

屋外展示されている等身大のシロナガスクジラ像をバックにピース!

(飯田)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

上に戻る