現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2017.11.22

「ホテル ザ・プリンス・パークタワー東京見学」レポート

 

先週(11月13日~18日)一週間は、アクティブラーニングウィークでした。
通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。

11月17日(金)港区芝公園にあるホテル ザ・プリンス・パークタワー東京を見学しました。引率は、「ホテルビジネス論」の白土先生と、「観光学概論」の高柳先生です。

 午前9時30分過ぎから、スーツを着た学生たちが次々と集合場所に集まって来ました。集合場所はホテル内の中華レストラン「陽明殿」。

1.jpg

レストランの個室をお借りし、ホテルの方から今日のスケジュールを伺います。
普段なかなか見ることのできないホテルの裏側も見せていただけるとのことで、学生たちはドキドキワクワクです。

2.jpg

では出発!

3.JPG

まずは、日本最大規模の宴会場を見学。
用途に応じて7室に分けて使用ができるそうです。

4.JPG 5.jpg

そして普段では入ることのできない宴会場の裏側を見せていただきました。
宴会で使用する和洋様々な食器が並んでいます。

6.jpg

次にレストラン見学。
事前にホテルについて調べてくることが課題として与えられていた学生たちは、ホテルスタッフの方々に色々質問をしていました。

7.JPG 8.JPG

ランチの仕込みでお忙しい中、丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

次はコスチュームサロンへ。
奇麗なドレスがたくさん並んでいて、女子学生の目はキラキラです。

9.JPG

結婚式を挙げる二人にとって最高の一日になるよう全力でサポートされているスタッフの方のお話を伺い、その気遣いや優しいおもてなしがとても勉強になりました。

10.JPG

そして結婚式場へ。神式の広間とチャペルに案内していただきました。
緑に囲まれ、光が差し込む式場には幸せのオーラが漂っています。

11.JPG 12.JPG

最後は客室を見学。
チェックアウト後の清掃を済ませた奇麗な客室を見せていただきました。

13.JPG

学生たちはアメニティにも興味津々です。

14.JPG 15.JPG

チェックアウトの際、宿泊したお客様に感想などを記入していただいているとのこと。
その感想や意見には全て目をとおし、日々改善に努めているとのことでした。
そして、前日宿泊されたお客様の感想を一つ紹介してくださいました。

『ホテルスタッフはみな笑顔で接客態度も気持ちが良かったです。以前宿泊した時に要望したことが今回の宿泊の際に用意されていて、すべてにおいて大変満足しました。』

 

学生たちの卒業後の進路は様々です。関わった人々からこのようなコメントがいただけるようなホスピタリティとコミュニケーション能力を備えた社会人になって欲しいと願います。

16.jpg

全ての見学を終え、いよいよお楽しみのランチタイム。
朝の集合
場所となっていた中華レストラン「陽明殿」です。
お料理は見た目も美しく、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

17.jpg

お忙しいところご案内してくださいました、ホテル ザ・プリンス・パークタワー東京のスタッフの方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

上に戻る