現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2020.11.10

2022卒 就活スタート講座が始まりました

~「コロナ禍の就活を乗り越える!」~

今年も現代コミュニケーション専攻の1年生を対象に、就活スタート講座が始まりました。

10月28日(水)は、第1回講座「2021卒内定報告会~『まずは先輩の就活を聞いてみる』から始めよう!~」が行われました。

今年は“withコロナ”の就活となり、各企業の状況に応じて臨機応変に動くことが求められました。
そのような中で、一足早く内定を決めた2年生が、1年生に就活の経験を披露してくれました。

 

まず講座の冒頭に、就活が始まる1年生へ北川学長からエールが送られました。

①学長先生の挨拶.JPG

東学科長からは、就職のほかにも四年制大学へ編入学するという進路があること、希望進路はいつでも変更することができること、変更については科目担当教員や担任教員、就職担当職員に気軽に相談してほしいことが伝えられました。

②東先生の挨拶.JPG

第1回目の就活スタート講座のご担当は、2年次必修科目「キャリアデザイン」の弘中先生。

③弘中先生の講義.JPG

「2021卒内定報告会~『まずは先輩の就活を聞いてみる』から始めよう!~」には、2年生6名が参加し、どのような企業に内定したのか、就職活動はどのようなものだったか、1年生のうちにやっておくべきことなどについて、それぞれ発表してくれました。

④内定者の発表.JPG

【先輩からのメッセージ】
  • 学生時代に頑張ったことなど、自己PRできることは就活が始まる前までにある程度完成させておくことをお勧めします。
  • 困ったら先生に必ず相談することが一番。先生方は一番協力してくれますし、しっかりした意見をくださいます。
  • 就活ノートを作ることをお勧めします。私は2冊作りましたが、気付いたことや調べたことを書き加えることで、面接などでの対応力が高まったと実感しています。
  • 四大生と短大生で比べられるのではなく、同じ就活生として比較されるので、四大生以上に頑張ったと誇れるもの、例えば1科目でもいいのでコロナ禍でも力を入れて頑張ったとプレゼンできるレベルまで勉強を頑張ることをお勧めします。
  • リモート面接はこれからも続くと思いますので、先生にお願いして練習を重ねておくことをお勧めします。リモートが苦手だからと言って内定が取れないのはもったいないと思います。
  • SNSで就活について検索した時に色々な情報を目にして気が滅入ることがあると思いますが、焦らず、メディアリテラシーを身につけ、自分のペースで進めていって欲しいです。また、一番大切なのは、健康です。健康第一で頑張ってください。

⑤内定者発表(ノート披露).JPG

【弘中先生より】

内定を勝ち取ったのは、先輩たちがしんどいことを乗り越えた結果・成果です。自分なりにできるやり方や、やったほうがいいことなどを就活スタート講座で指導,アドバイスいたしますので頑張っていきましょう!


(この講座は学生が自宅から受講できるようオンデマンドで配信されました。)


現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101  FAX 03(5377)7641

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

 

 

上に戻る