現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2019.11.19

澤の屋旅館の取材と下町人気スポット谷根千の散策

 

アクティブラーニングウィーク

11月11日(月)~18日(月)の一週間は、アクティブラーニングウィークです。
通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。
現代コミュニケーション専攻の学生は、学内外で行われれる様々な企画の中から好きなものを選んで参加し、通常の講義では得ることのできないことを学びます。能動的に参加できるよう事前と事後に課題レポートが与えられたり、授業でレポート発表をしたりします。


外国人旅行者で賑わう家族旅館「澤の屋旅館」はなぜ外国人に人気があるのか?

11月11日(月)、外国人旅行者で賑わう家族旅館「澤の屋旅館」を訪問し、館主の澤功さんにお話しを伺い、人気の秘密を探るというプログラムが行われました。
引率は「観光マネジメント」をご担当の安田亘宏先生です。
現代コミュニケーション専攻の2年生3名が参加しました。

⓪IMG_3834.JPG

1949年開業の「澤の屋旅館」は、何度か訪れた旅館存続の危機にその都度立ち向かい、現在では世界各国から外国人旅行者が殺到する人気旅館となっています。
これまでの間、ご家族が一丸となり、時代の変化に柔軟な対応をされてきたとのこと。

①IMG_3814.JPG

約一時間にわたり丁寧にお話しいただいたうえ、客室や施設もご案内いただきました。

①IMG_3793.JPG ①IMG_3796.JPG ①IMG_3788 (4).JPG

お客様一人ひとりを大切にされている姿勢、隅々までピカピカで清潔な館内、家族旅館であることや駅から遠いことを逆転の発想でプラスに変えてこられた点など、人生のお手本とも言えるお話しをタップリ伺うことができました。

お話しの中でも印象に残ったのは、日本人の旅行は宿泊施設での食事や施設を重視していて、旅の思い出は宿の感想になっていることが多いのに対し、外国人旅行者にとって宿は行動の拠点であり、コミュニケーションが重視されているというお話です。

澤の屋旅館での旅行者同士の交流や、旅館から紹介されたお食事処で受けた温かいもてなし、旅館からすぐのところにある床屋での散髪などは、外国人旅行者にとっては何年経っても忘れられない思い出となるそうです。

澤さんからたくさんのお話しを伺い、「澤の屋旅館」を中心に街ぐるみで外国人旅行者を歓迎していることが良く分かりました。ここまでの道のりの中で澤さんは、外国人旅行者に快適な旅を提供できるよう街の方々にご理解とご協力いただくため、相当ご努力されたことでしょう。旅行客とのコミュニケーションはもちろん、街の方々とのコミュニケーションも大切にされてきたからこそ人気旅館となったのです。

①IMG_3809.JPG

参加学生の感想
  • 観光コースで学んでいるので、家族旅館がなぜ外国人に人気なのか知りたかったので今回のプログラムに参加しました。「観光は平和へのパスポート」という澤さんのお言葉がとても印象的でした。
  • 家族旅館は日本中で今どれくらいあるのか、おもてなしとして各家族旅館が行っていることは何かをもっと知りたいと思いました。
  • 日本人が気にする生活音は、日本の普通の生活を体験することが目的の外国人旅行者にとっては「HAPPYノイズ」といって受け入れられるそうで驚きました。
  • ご主人が一人ひとりに意見を聞いて、それを必ず旅館の運営に反映されていることが、人気につながっていると思いました。
  • 澤さんのお客様に寄り添ってくれるお人柄に触れ、自分もまた訪れたいと感じました。

①IMG_3821.JPG ①IMG_3831.JPG

若い女性にも、外国人にも人気の下町スポット「谷根千」(谷中・根津・千駄木)を散策

根津神社

つつじの季節には特に観光客でにぎわう根津神社を散策しました。

②IMG_3718.JPG

縁結びで有名な乙女稲荷神社、朱色の千本鳥居などは雨上がりだったこともあり、何とも言えない雅な雰囲気でした。

②IMG_3705.JPG

乙女稲荷神社はパワースポットとしても有名だそうで、前に立つと空気感や匂いの違いが分かるくらいでした。

②IMG_3714.JPG

 

根津のたい焼き

焼きたてのたい焼きは、皮が薄くてパリパリで、餡も甘すぎずとっても美味しかったです。

③IMG_3728.JPG

お店の方のご厚意で、焼く工程を撮影させていただきました。

③IMG_3731.JPG

型に生地を流し込み、餡を入れ、何回か型を裏返して、焼き上がりに焦げた部分を丁寧にはさみで切り落とすまでの一連の流れがとてもリズミカルでした。また食べたくなる美味しさです!

③IMG_3732.JPG ③IMG_3746.JPG ③IMG_3754.JPG ③IMG_3761.JPG ③IMG_3767.JPG

 

へび道

澤の屋旅館を出て、千駄木から谷中へと続く「へび道」を散策しました。現在は道路となっていますが、昔、ここには川が流れていたそうで、蛇のようにくねくねと細い道が続きます。

④IMG_3843.JPG

途中には古い建物を利用したオシャレなカフェや雑貨屋さんもあり、川だった頃を想像しながらのんびりと歩きました。

④IMG_3839.JPG ④IMG_3868.JPG

 

谷中銀座

最後は谷中銀座を散策しました。温かくて懐かしい雰囲気の商店街。

⑤IMG_3871 (2).JPG ⑤IMG_3873.JPG

お店の屋根から猫が出迎えてくれます。

⑤IMG_3875.JPG

古き良き日本を体験しようと、こちらにも外国の方の姿が目立ちました。

⑤IMG_3880 (2).JPG

晴れていれば美しい夕焼けを見ることができる、「夕やけだんだん」の上で本日のプログラムは終了です。

⑤IMG_3895 (2).JPG

★☆★☆★

お忙しい中、丁寧にご対応くださった「 澤の屋旅館 」の皆さまに厚く御礼申し上げます。

観光マネジメント、ホスピタリティ、ビジネスマナーなどの科目を履修している学生たちは大変多くの事を学ぶことができたプログラムでした。

(広報部 三富)


現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101  FAX 03(5377)7641

 

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

 

 

上に戻る