重要なお知らせ

News
お知らせ

2024.01.10

大規模災害に遭われた受験生への対応について

 

【2024年度入試】大規模災害に遭われた受験生への対応について

 

1月1日に発生いたしました能登半島地震で亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。

 

受験生の皆様におかれましては、本格的な受験シーズンに入る中、相当な不安を抱えていらっしゃることと存じますが、今までの努力が実るようお祈り申し上げます。

 

また、1月13日・14日に行われる大学入学共通テストを受験される方は、文部科学省のホームページをご確認ください。

令和6年能登半島地震の影響を踏まえた大学入学共通テストの実施について(大臣メッセージ):文部科学省 (mext.go.jp)

 

なお、この度の災害で被災した方には、経済的負担を軽減し、進学機会の確保を図るため、東京立正短期大学では、これから実施する2024年度入学試験における入学検定料を免除いたします。

 

【対象者】

次のいずれかに該当する方。

(1) 志願者の学費を主として負担している方(以下「学費負担者」という。)又は志願者が災害救助法の適用を受けた地域に所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊又は流失した場合

(2) 学費負担者が災害救助法の適用を受けた地域で、当該災害により死亡又は行方不明となった場合。

 

【申請】

免除希望の方は以下の書類を出願書類と共に提出して申請してください。

(1) 「検定料免除申請書」(本学所定用紙)

(2) 「り災証明書」(「対象者」の(1)に該当する方)

(3) 「死亡又は行方不明を証明する書類」(「対象者」の(2)に該当する方)

(4)  やむを得ない事情により、上記(2)、(3)の証明書等が得られない場合は、被災状況を説明した申立書(様式自由)

 

【許可】

許可または不許可の通知につきましては以下のとおりとします。

(1) 許可者には、受験票の送付をもって、許可の通知に代えます。

(2) 不許可者には、検定料を請求させていただきます。

 

 

お問い合わせ

東京立正短期大学
TEL 03-3313-5101 入試係

 


Rittanは新宿駅から30分!
アクセス抜群で緑に囲まれたキャンパスで、幼児教育・ビジネス・心理・観光を学びませんか?
少人数教育だから専門教育もしっかり身に付きます。

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
      ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

 

 

上に戻る