重要なお知らせ

News
お知らせ

2020.04.01

【重要】新型コロナウィルス感染症への対応

新型コロナウィルス感染症対策として、本学では、学生・教職員の安全を最優先すると同時にリスクを極限まで回避するため、行事等の開催を次のとおりといたします。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、中止・延期の判断については、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや国や都などの動向を見ながら、適宜見直すこととします。

(2020.4.1更新)

新入生・在学生の皆さんへ
入学式・オリエンテーション

教職員の皆さんへ
新年度授業

受験生の皆さんへ
オープンキャンパス


ご来校の際の注意
入構規制および事務受付時間変更について
風邪の症状(発熱や咳など)がある方、新型コロナウィルス感染者と濃厚接触された方や、3月中に海外渡航歴のある方は登校せず、来校前にお電話ください。

マスク準備のお願い
新年度に向けて、学生・教職員の皆さまには、各自マスクのご準備をお願いいたします。


 

 

新入生・在学生の皆さんへ

在学生のご自宅に日程変更等に関する通知をお送りいたしましたのでご確認ください。
お手元に届かない場合は、4/6(月)10:00~16:00の間に事務局までご連絡ください。

入学式・オリエンテーション

入学式は中止といたします。
また、オリエンテーション等については次のとおり延期します。

詳細につきましては、『りったんポータル』をご覧ください。
新入生の皆さんには『りったんポータル』のマニュアルをご自宅にお送りいたします。

<変更後の日程>

●入学式
中止

●個別相談日(電話または窓口にて)
4月7日(火)
・10:00~12:00…2年生
・13:00~15:00…1年生
※『りったんポータル』の登録方法についてや、不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
※奨学金についてのご相談も可能です。なお、4/3(金)と4/7(火)に予定しておりました奨学金説明会は延期します(説明会の日程が決まり次第お知らせいたします)。
※風邪の症状(発熱や咳など)がある方、新型コロナウィルス感染者と濃厚接触された方、3月中に海外渡航歴のある方のご相談は電話のみといたします。
≪担当部署≫
履修登録・相談:教務部
在学証明書の申請と交付:教務部
就職活動:就職部
奨学金・学生証・通学定期:学生部
学費の納入:総務部
≪連絡先≫
事務局代表:03-3313-5101
就職部:03-3312-1226

●健康診断
延期(7月以降で調整中)

●1年生オリエンテーション
5月11日(月)

●2年生オリエンテーション
5月12日(火)
※2年生の4/9(木)に予定していたオリエンテーションは中止いたします。
※就職活動に関するご相談は、03-3312-1226 就職部までお電話ください(平日10:00~16:00)。

●個別相談日(1・2年生)
5月13日(水)
※授業の履修登録についてや学生生活などについての質問がございましたらご相談ください。

●前期授業開始
5月14日(木)


※文部科学省等からの通知および状況の変化によっては直前に変更する可能性があります。
※在学生の皆さんは、「りったんポータル」も併せてご確認ください。

 

渡航歴の確認

この3月に海外への渡航歴がある方は、症状の有無にかかわらず、お手数ですが学生部までお申し出ください。春休み中に海外研修に参加した学生も、再度健康状態を学生部までご報告ください。

学生部 03(3313)5101

 

お願い

日常生活で気を付けること (厚生労働省より)

  1. 咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めてください。
  2. 夜間も含め、密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場所(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)の3つの条件が同時に重なるような場所に行くなど、感染拡大のリスクを高める行動により感染を拡大させることのないようご注意ください。
  3. 不要不急の渡航の自粛をお願いします。やむを得ず渡航する場合は必ず事前に学生部までご連絡してください。

学生部 03(3313)5101

 

教職員の皆さんへ

授業

教職員ともに マスク着用 とアルコール消毒など、感染防止に十分留意したうえで実施します。
マスクはご自身でご用意ください。
ただし、発熱・咳等の症状があるなど、体調がすぐれない方や、感染者と濃厚接触された方は、ご出校なさらずご自宅で休養してください。その場合は事務局まで必ずご連絡ください。

【授業について】

  • 授業は マスクを着用 のうえ実施してください。
  • 授業中は、受講者間の間隔に配慮してください。
  • 授業が終わりましたら窓を開けて換気をお願いします(次の授業の先生が窓を閉めて授業を開始してください)。
  • ピアノ・パソコンを使用する授業については、授業前にアルコール消毒をするよう学生指導の徹底をお願いします(アルコールとペーパーは学校で用意します)。

 

渡航歴の確認

この3月に海外への渡航歴がある方は、症状の有無にかかわらず、お手数ですが事務局までお申し出ください。

学生部 03(3313)5101

 

 

受験生の皆さんへ

オープンキャンパス

縮小して実施します。

来場者・教職員ともに マスク着用 とアルコール消毒など、感染防止に十分留意したうえで実施します。
ただし、発熱・咳等の症状があるなど、体調がすぐれない方や、感染者と濃厚接触された方の参加はご遠慮ください。
説明会会場では、2メートル程度離れて着席していただきます。

※来場できなかった受験生向けに、後日、動画を配信します。
※文部科学省等からの通知および状況の変化によっては直前に変更する可能性があります。
※ご来場時は マスク着用 等をお願いします( 詳細はこちら )。

 

 


厚生労働省     文部科学省


新型コロナウィルス.jpg

 

在学生の皆さまへ
万一、新型コロナウィルスに感染、または、感染者との濃厚接触により授業を欠席する場合は、必ず教務部まで電話をしてください。なお、その場合は、公欠扱いなど柔軟に対応いたしますので心配しないでください。

 

東京立正短期大学
学生・教職員の皆さまへ

マスクのご準備のお願い

新年度に向けて、学生・教職員の皆さまには、各自マスクのご準備をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症の集団感染を防ぐために日常において、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠であることを踏まえ、学校では、特に「(1)換気の徹底」と「(2)近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」の対応をとるよう文部科学省より通知がございました。

そのうち、「(2)近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」については、集団感染のリスクを避けるため、特に屋内で、近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限り「咳エチケットの要領でマスク装着」をお願いいたします。

他方、現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、政府としてマスクの供給不足への対応に取り組んでいるとのことですが、各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。

そこで、授業が始まるまでに、手作りマスクを作成するなどの工夫をお願いいたします。
バンダナや手ぬぐいで口を覆う、ハンドタオルを折りたたんで両サイドにゴムをはめ込むなどした即席のマスクでも結構です。

下記のサイトをご参考になさってください。
マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします!


今後の対応につきましては、こちらのページを
定期的にご確認くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

東京立正短期大学
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

上に戻る