幼児教育専攻

Early Childhood Education

FEATURE

特色
子供達と触れ合う実習はとても楽しいです! お母さんから信頼される保育士に!
子育て支援のニーズに答える

家庭の子育て環境が厳しさを増す中で、子育て支援施設は、ますます有能な人材を必要としています。
本学では、2年間を基本としながらも、3年間のゆとりある教育期間で学ぶことも可能です。
子どもの安全を守るという自覚や、多様な問題に対応できる能力を培い、資格の名に恥じない
保育士・幼稚園教諭を育成。学生たちとともに時代の求めに応じていきます。

幼児教育専攻の特徴

東京立正短期大学 幼児教育専攻
ホームルームできめ細かなサポート

本学では担任制を導入しています。
入学から卒業まで担任が学生一人ひとりをサポートしています。

授業や取得単位のこと、実習や就職など、2年間あるいは専攻科までの3年間にわたって担任が学生をサポートしますので、安心して学生生活を送ることができます。


東京立正短期大学 幼児教育専攻 ちいさなおんがくかいの様子
本格的な表現体験、実践的な子どもとの関わりを通して
心身共に感性豊かな保育者を育成

地元の子どもたちを学内に招いて開催する”ちいさなおんがくかい(音楽表現)”や、学生が主体となって企画する子ども向け夏祭り”浴衣でぃ”を通じて子どもの育ちを支える援助者としての役割を実践的に学習していきます。
地域の子ども達との活動を通じて保育者にとって不可欠な豊かな感性や共感する力を養うとともに、子育て支援の必要性についても理解を深めていきます。


全員合格をめざした課外授業による「公務員試験(公立幼稚園教諭、保育士)」の受験指導
全員合格をめざした課外授業による
「公務員試験(公立幼稚園教諭、保育士)」の受験指導

本学では、学生一人ひとりの進路希望に応じたキャリア支援を行っています。特に、難関といわれる公立幼稚園の教諭や公立保育所の保育士をめざす学生に対しては、公務員試験の専門予備校から外部講師を招聘し、課外授業を行い、将来へ向けて自己の夢を実現させるためのサポートを行っています。卒業生からほぼ毎年、23区を中心に地方公務員(保育職)を輩出しています。


編入学者に対応した過去問対策や論文指導対策などのきめ細やかな指導
専攻科(1年制)に進学し、さらに実践的な保育士を
目指すことも可能

現代コミュニケーション学科 幼児教育専攻を卒業し、さらに専攻科 幼児教育専攻(1年制)に進学することも可能です。「保育課題研究」では保育にまつわる諸課題を理解するとともに、それに対する自分の意見を発表することで、より理解を深めることができます。また、専攻科では3年間というゆとりある期間で保育士を取得するため、認定ベビーシッター、認定病児保育スペシャリスト、ネイチャーゲームリーダーなどの資格取得も可能です。また、専攻科生は、学内で開講する公務員講座の受講料が無料となります。

SPECIALIST

幼児教育専攻で取得できる資格
2年間で資格取得し、専攻科で
さらなる専門知識を修得

本学では、短大2年間の卒業時に幼稚園教諭2種免許と保育士資格を取得できます。また、専攻科へ進学することで、保育者としてのさらに高度な専門知識を身につけることができます。また、専攻科を含めた3年間をかけてゆとりを持って保育士資格を取得するといった、カリキュラムも可能となっています。

学びのポイント! 2年間でダブル取得!
現場で活かせる能力が身につく。

幼稚園教諭2種免許

幼稚園は、学校教育法によって「学校」と位置付けられています。幼稚園教諭は幼稚園で子どもたちを指導するために必要な文部科学省所轄の教育資格です。本学で必要な単位を修得することで、資格を取得できます。

保育士

保育士は、児童福祉法に定められている保育所、児童養護施設、知的障がい児施設、肢体不自由児施設などの児童福祉施設において、児童の保育に従事するための国家資格です。

専攻科

プラス1年で実践的な保育活動を学びながら、しっかりと着実に保育者の道を目指します。


ONE'S ABILITY

それぞれのペースで実力をつける
1年次

1年次

  1. 丁寧な指導で初心者でもピアノを習得。
  2. 年2回(11月/幼稚園実習、2月/保育所実習)の実習で実地経験を積む。
  3. 初めての実習も2年生からの実習引継会があるから安心。
音楽 / 川崎 亜希子先生

音楽 / 川崎 亜希子先生
音楽は、即実践につながる大切な科目です。授業では経験を踏まえて細やかに指導していきます。夢の実現に向け、一緒にがんばりましょう!

誰でも弾けるようになるからね!
2年次

2年次

  1. 先生のかわりに一日(または半日)保育を行う責任実習で実践力を修得。

  2. 近隣の保育園児を招いての「ちいさなおんがくかい」などで、子どもたちと
    想像(創造)する力や共感する力を養う。

幼児体育 / 内田 裕子先生

幼児体育 / 内田 裕子先生
子どものころ、どんな遊びが好きでしたか?幼児体育の授業では、身体を使って遊ぶことの楽しさを伝えたいと思っています。たくさん遊んで楽しい時間を過ごしましょう。


 

実習後の指導で復習できる!
専攻科

専攻科

  1. 学生一人ひとりが保育に関するテーマを見つけ、保育課題研究を通して
    保育者としてさらなる専門知識を修得。
  2. ゆとりある教育期間で、資格の名に恥じない保育士・幼稚園教諭を育成。
  3. 3年間を通して認定ベビーシッターなどの資格を取得。
  4. 公務員をめざす学生へのサポートの充実など、じっくりと丁寧な就職指導。
音楽療法 / 長坂 希望先生

音楽療法 / 長坂 希望先生
音楽療法の方法や効果を学び、実際に体験してみます。授業の中では誰でもできる音楽ゲームなども取り入れた活動をしたいと思います

確実に成長できる!

講座・カリキュラム

STUDENT

学生紹介
N.S.さん

N.S.さん

平成26年入学
東京/都立つばさ総合高等学校
お母さんたちから信頼される
保育士になりたいです。

T.A.さん

T.A.さん

平成26年入学
群馬/私立東京農業大学第二高等学校
先生との距離が近いから、
質問も気軽にできます。

O.M.さん

O.M.さん

平成26年入学
富山/私立富山第一高等学校
子どもたちとふれあう
実習はとても楽しいです。

Y.A.さん

Y.A.さん

平成26年入学
新潟/新潟市立万代高等学校
保育ボランティアは現場を
学べる貴重な機会です。

T.N.さん

T.N.さん

平成26年入学
東京/私立文化学園大学杉並高等学校
笑顔の子どもたちから
たくさん元気を貰っています。

T.N.さん

T.N.さん

平成26年入学
秋田/県立大曲高等学校
学ぶことが多く、 日々
とても充実しています。


上に戻る