令和7年度大学入学者選抜実施予告

Admissions information

[入学者選抜 基本方針]

東京立正短期大学において学修し、卒業するために大学への入口段階で入学者に必要な能力・適性等(アドミッション・ポリシー参照)を多面的・総合的に評価・判定するため、障害の有無や居住地域などに配慮しつつ、全ての受験生に対して公平性・公正性の確保を図り、次のとおり選抜を実施します。

 

[アドミッション・ポリシー]

東京立正短期大学は、「生命の尊重、慈悲・平和」を教育理念としており、自己の生命を真摯に見つめ、自己と他者を理解し、積極的に社会に参画する意志を持った学生を求めています。そもそも短期大学は「知」を育む場です。したがって何よりも好奇心旺盛で知的欲求に富む学生を求めています。また、こうした学生を求めるため、学力試験のみならず、総合型選抜や学校推薦型選抜など、多彩な選抜を実施します。以上をふまえ、具体的には次のような能力・意欲を身につけたいという学生の入学を歓迎します。

  1. 他者のことばに耳を傾け、自分を表現し伝えようとする意志
  2. 他者のために努力を惜しまず、仲間とともに人間関係および社会関係を築こうとする意志
  3. 現代社会の課題や歴史を理解し、真実から目をそむけない強い意志
  4. 子どもを守ろうとする強いこころと優しさをもち、職業人としての基本的知識およびスキルを身につけようとする意志

(現代コミュニケーション専攻)

  1. 高等学校卒業相当の基礎学力および思考力、問題解決能力を有している
  2. コミュニケーション力を身につけようとする意志を有している
  3. 自らのキャリア形成に強い意志を有している

(幼児教育専攻)

  1. (知識・技能)
    高等学校卒業相当の知識を有し、保育の専門的な学習に必要な基礎学力を身につけている
  2. (思考力・判断力・表現力)
    保育の専門家として社会における課題を見出し、本学の教育理念を理解し実践しようとする姿勢がある
    自分の将来に向けて具体的な目標を持ち、幅広い教養と専門知識、高い保育の技術を身につけようとする意欲がある
  3. (主体的に協働する態度)
    他者に自分の考えを的確に表現し、他者の意見や思いを傾聴しながら、主体的に他者と協働して学ぶ態度がある

 

[入試方法]

選抜 目的 評価方法 オンライン受験
総合型選抜
(一般/社会人/特待生)
入学後の大学教育に
円滑につなげる
  • 個人面接 (ABC/Fの段階評価)
  • 書類選考[志望理由書・ワークシート](ABC/Fの段階評価)
総合型選抜
(留学生)
学校推薦型選抜
(指定校推薦)
高校で培ったことをさらに
発展させ希望する未来に導く
  • 個人面接 (ABC/Fの段階評価)
  • 書類選考[志望理由書・ワークシート](ABC/Fの段階評価)

一般選抜

[1科目受験型]

思考力・判断力・表現力等を
適切に評価
①大学入学共通テスト利用型
・「国語(近代以降の文章)」、「英語(リスニングは除く)」、「数学①」のうち1科目 (100点)
・書類選考
②筆記試験型
・本学独自試験「国語」 (100点)
・面接 (ABC/Fの段階評価)
・書類選考
×
③外部試験利用型
・外部試験結果 注意1
・面接 (ABC/Fの段階評価)
・書類選考

一般選抜
(スカラシップチャレンジ)

[2科目受験型]

思考力・判断力・表現力等を適切に評価 ①大学入学共通テスト利用型
第1受験科目「国語(近代以降の文章)」 (100点)
第2受験科目「地理歴史,公民」、「英語(リスニングは除く)」、「数学Ⅰ」のうち1科目 (100点)
・面接 (ABC/Fの段階評価)
・書類選考
※第2受験科目は外部試験結果 注意1  利用が可能。
※地理歴史,公民2科目受験者は、どちらか高い得点を使用。
②ハイブリッド型
第1受験科目 本学独自試験「国語」 (100点)
第2受験科目 大学入学共通テスト「地理歴史,公民」、「英語(リスニングは除く)」、「数学Ⅰ」のうち1科目 (100点)
・面接 (ABC/Fの段階評価)
・書類選考
※第2受験科目は外部試験結果 注意1  利用が可能。
※地理歴史,公民2科目受験者は、どちらか高い得点を使用。
×

 

 

注意

  1. 漢検準2級以上・日本語検定3級以上・英検準2級以上(英検以外CEFR A2以上)の結果が活用可能です。

※英検以外:ケンブリッジ英語検定、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBT

※換算点については ホームページ参照

 

  1. 令和7年度共通テストにおいては、本学の入学者選抜において使用する教科・グループについては、「新教育課程」・「旧教育課程」ともに有効とします。

 

  1. 大学入学共通テストの「国語(近代以降の文章)」は100点に換算します。

 

  1. 本学独自試験「国語」

「国語」(現代文)は、異なる種類や分野の文章などを組み合わせた、複数の題材により、言語を手掛かりとしながら、文章から得られた情報を多面的・多角的な視点から解釈したり、目的や場面等に応じて文章を書いたりする力などを求めます。

 

 

[募集人員]

現代コミュニケーション学科(2年制・共学)
●現代コミュニケーション専攻  50名
●幼児教育専攻                       50名

(第1・2回)
学校推薦型選抜(指定校推薦)

50名 (第1回・第2回の合計)

(1~5期)
総合型選抜(特待生/社会人/一般)

30名 (1期~5期の合計)

(第1・2回) 
総合型選抜(外国人留学生)
若干名 (第1回・第2回の合計)

(第1・2回) 
一般選抜

(第3回)   
一般選抜


各5名


若干名

(第1~3回)
一般選抜(スカラシップチャレンジ)

若干名 

 

 

                                  

[その他の注意事項]

1 健康状況の把握及び障害のある者等への配慮

障害のある方は、事前に入試係までご相談ください。
入学者選抜における受験上の配慮につきましては、随時ご相談を受け付けております。

<対応可能な配慮>

  • 拡大文字問題の準備
  • 拡大解答用紙の準備
  • 試験時間の延長
  • 拡大鏡等の持参使用
  • 補聴器の持参使用
  • 松葉杖の持参使用
  • 窓側の明るい席の指定
  • トイレに近接する試験室に指定
  • 別室を設定
  • 試験場への車での入構許可

 

2 提出書類について

①調査書については、「3.各教科の学習成績の状況」だけではなく、他の記載事項についても、好奇心や知的探求心の評価の参考とします。
また、総合型選抜(特待生)については、志願者本人が自己アピールの資料を提出することが可能です。

②調査書の点数化はせず、選考の参考とします。また、出願書類は受験生の現状を把握するとともに、入学後は学習ポートフォリオの第一資料として指導の際に十分活用します。
調査書の備考欄(特定の分野において、特に優れた学習成果を上げたことの記載)は特に指定しません。

 

2023年7月7日


 お問合せ先

入試広報

TEL 03(3313)5101

trjc-koho@tokyorissho.ac.jp




緑に囲まれたキャンパス
少人数教育により幼児教育・ビジネス・心理・観光の専門教育がしっかり身に付きます

 

東京立正短期大学
Tokyo Rissho Junior College

現代コミュニケーション学科
(二年制/定員100名/共学)
●現代コミュニケーション専攻
・ビジネスコース
・観光コース
・心理コース
●幼児教育専攻
[2年間で保育士・幼稚園教諭二種・児童厚生二級指導員取得可能]

〒166-0013
東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101  
FAX 03(5377)7641

東京メトロ丸ノ内線
「新高円寺駅」から徒歩11分
京王井の頭線
「永福町駅」からバス利用「松ノ木公園」下車徒歩7分
JR中央線
「高円寺駅」から五日市街道営業所または吉祥寺駅行バス利用「大法寺前」下車徒歩7分

*新宿から近く、緑豊かで落ち着いた環境
*少人数制によりコミュニケーション能力アップ
*幼児教育・心理・ビジネス・観光が学べる短期大学
*充実した資格取得・就職・編入学指導

東京立正短期大学は、コミュニケーション力を身に付けた社会で自分らしく輝くことができる魅力的な人材を育成します。
コミュニケーションを土台に、心理・ビジネス・観光・幼児教育を杉並の緑豊かな環境で学びませんか?

学校法人堀之内学園
東京立正短期大学
東京立正中学校・高等学校
東京立正保育園

 

上に戻る