キャンパス通信

News
キャンパス通信

2017.08.04

『浴衣でぃ♥Rittan夏祭り』を開催しました!

2017年7月27日(木)、『浴衣でぃ♥Rittan夏祭り』を開催しました。
今年で3回目となるこのイベントはコミュニケ―ション能力の習得と、留学生に日本の伝統的文化を体験してもらうことを目的としています。

 


IMG_3198.JPG

前期試験も終わり、夏休み前の少しホッとできるこの日は、浴衣を着ての登校や受講もOK。家から浴衣を持参し、学校で着替えている学生もいました。
また、浴衣を持っていない学生にはレンタル浴衣を用意しました(同窓会から卒業生に浴衣の寄付を呼び掛けていただいたところ、家に眠っている浴衣を多数お送りいただきました)。
そしてこの日、浴衣の着付けサービスも実施しました。在学生のお母様方と卒業生の方々がボランティアで何人もの学生の着付けをしてくださいました。

 

IMG_3112.JPG

放課後は「Rittan夏祭り」を開催し、近隣のチビッ子たちがたくさん遊びに来てくれました。幼児教育専攻の学生が、魚つり・スライム・ヨーヨー・お菓子つり・輪投げを、現代コミュニケーション専攻の学生が、ポップコーン・かき氷・綿あめドリンク・スイカ割りを準備しました。

IMG_3221.JPG

IMG_3289.JPG

IMG_3505.JPG

図書館では、専攻科幼児教育専攻の学生による『絵本の読み聞かせ』を行いました。そして、今年は「子育てお悩み相談室」を開設し、実際に3人の男の子を育てている本学の教員が相談をお受けしました。

IMG_3321.JPG

最後はチビッ子も学生も一緒に花火を楽しみました。
来年も開催したいと思いますので、是非また遊びに来てください。

IMG_3573.JPG

大勢の方のご協力によりこのイベントを無事に開催することができましたことを感謝いたします。ご協力いただきました皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

浴衣でぃ♥Rittan夏祭り 実行委員会

上に戻る