キャンパス通信

News
キャンパス通信

2017.06.06

スポーツ大会を実施しました

 

5月の最終土曜日にスポーツ大会を実施しました。
今年も例年通り、バスケットボール、バレーボール、ドッヂボールの3種目で、現コミ・幼教の専攻別、学年別を中心に編成されたチームが総当たりで戦いました。そして今年は男子の人数が少し増えたため、バスケットボールでは男女別の優勝決定戦も行うことができました。

20170527ブログ掲載用①.jpg

 

スポーツは勝敗が決まるゲームなので、真剣に行うことが良い面もあります。しかし、特に球技は部活経験者か否かの差が大きく出てしまいます。また、遊びでやりたい、楽しくやりたいと思う人だっています。なので、本学のスポーツ大会は、チームメイトのみんなが笑顔になれるような、少し「緩い」大会になっています。

20170527ブログ掲載用②.jpg

今年の大会では、一位・二位チームの表彰とは別に、「紫友会」(自治会)が「ベストショット賞」という部門を新たに設けました。例えチームは負けてしまっても、プロのカメラマンさんの印象に残った、よい写真を撮られた人にも賞品が与えられました。

20170527ブログ掲載用③.jpg

スポーツ大会は学校行事ではありますが、自治会がこのように企画と運営をしてくれます。スケジュール管理も当日の審判もすべて学生がやっています。そのために、自治会の学生たちは1か月前から毎週火曜日のお昼休みに「スポーツ委員会」を開催し、クラス・ゼミにいる委員の人を集めて一生懸命話し合いをしているのです。だからスポーツ大会が成功するとみんながうれしいですし、教職員たちもうれしくなる、今日もそんな一日でした。

 

委員会紫友会.jpg

有泉

 

上に戻る