3つのポリシー

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‚本学は、複雑化する現代社会において、安易に社会の風潮に流されることなく、社会に対して自らの視角を有する人材育成を目指しています。

この目的を達成するため、具体的な方針を示す「3つのポリシー」学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)を策定しています。


ディプロマポリシー(学位授与の方針)

本学は、複雑化する現代社会において、安易に社会の風潮に流されることなく、社会に対して自らの視角を有する人材育成を目指しています。
そのために本学では、教育理念である「生命の尊重、慈悲・平和」を理解し、カリキュラムポリシーに基づき62単位以上を取得するとともに、社会人としての汎用能力である基礎的コミュニケーション能力の修得をもって学生に短期大学士の学位を授与しています。そのための到達目標は以下のとおりです。

 

  1. 社会の一員であることを認識し、自己を分析して自らの役割を見出し、発信できるコミュニケーション能力を修得していること
  2. 他者との違いを恐れず、激動する現代社会に安易に流されない価値観を確立していること
  3. 他者と異文化を理解し、市民社会を形成するための知識・能力を有するとともに、共に生きる姿勢と能力を獲得していること
  4. 問題に直面したときに、他者を困難にさらすことなく、自らその原因を追究し、行動に活かそうとする姿勢を有していること

    (現代コミュニケーション専攻)
  5. 心理学基礎の知識と能力を有し、現代社会の中で豊かなコミュニケーション能力を発揮できること(心理コース)
  6. 現代社会の仕組みを理解し、コンピュータリテラシー、簿記、秘書学などを通じたビジネス実務能力を有していること(ビジネスコース)
  7. 日本と世界の現状、歴史、文化を理解し、優れたホスピタリティ能力を有していること(観光コース)

    (幼児教育専攻)
  8. 子どもを守り、育てていくための専門的知識と能力を有していること

 

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

本学では、学生の知的好奇心を満たすだけでなく、常に社会を意識しながら、文化や言語を異にする他者とともに社会を形成していくためのコミュニケーション能力を修得することを目標にカリキュラムを編成しています。
そのため、コミュニケーションの基本および一般教養を基礎教育科目とし、幼児教育、心理、ビジネス、観光に関する分野を専門教育科目として、専攻ごとに以下の方針に基づき科目を配置しています。


(現代コミュニケーション専攻)

  1. 教育理念にもとづく社会人基礎力としてのコミュニケーションスキルの修得
  2. 現代社会を分析し、ともに未来社会を形成するための教養教育
  3. 心理、ビジネス、観光分野における専門教育
  4. 社会的に有為な資格取得を通した職業人の育成

    (幼児教育専攻)
  5. 教育理念にもとづき、保育者としての自己の課題を客観的にとらえ、正しく自己評価し、課題に対処する能力の修得
  6. 子どもの発達の特徴をとらえたうえで、生命を尊重し、一人ひとりの個性を認める保育のあり方や保育技術の修得
  7. 保育者同士で連携を図りながら保護者と関わり子育て支援をしていくためのコミュニケーション能力の育成

 

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

東京立正短期大学は、「生命の尊重、慈悲・平和」を教育理念としており、「知」を育む場である短期大学では、自己と他者を理解し、積極的に社会に参画する意志を持った学生を求めています。
こうした学生を求めるため、学力試験のみならず、指定校推薦、学校推薦、自己推薦、AO等、多彩な入試を実施しています。

 

  1. 自己の生命を真摯に見つめ、他人の話に耳を傾けようとする意志
  2. 他人のために努力を惜しまず、仲間とともに人間関係および社会関係を築こうとする意志
  3. 現代社会の課題や歴史を理解し、真実から目をそむけない強い意志
  4. 子どもを守ろうとする強いこころと優しさをもち、職業人としての基本的知識およびスキルを身につけようとする意志
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