教員紹介

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現代コミュニケーション専攻

主要業績等は 「修学上の情報」 を参照してください。

 

東京立正短期大学学長 工藤教和

工藤 教和 学長

担当科目:経済学各論A,B

専門と最近の関心事

経済史,産業史,鉱山史です。
一国の経済や産業の「盛衰」がどのような経路でなぜ起きるのかを大きなテーマとして主に英国の事例を取り上げて追究してきました。今後もこれを追い続けます。今は衰退に直面した産業に対する政策のあり方について関心をもって研究をしています。


現代の教育に対する思い

「課題発見力・解決力」という言葉が今日の「教育界」で流行っていますが,それには鋭い感性と豊かな知性が必要です。感性は日々の生活に真面目に向き合うことから磨かれますし,知性は他との交流から豊かになります。「白か黒か」ではなく,本学の基本理念「生命の尊重,慈悲・平和」にも通じる寛容な態度で教育が展開されるべきだと思っています。


学生指導のモットー

「正解」をすぐに求めず,長い時間軸と広い空間軸で物事を見てみよう。「イツモシヅカニワラッテヰル」,学生一人ひとりがもつ可能性を見つけたい。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

証拠に基づいて発言する習慣を大切に育てる。


今後展開していきたいこと

日本が直面する人口減少社会は,真に豊かな社会のモデルとなる可能性を秘めているのではないか。このことを皆で考えてみたい。

東京立正短期大学 東 浩一郎

東 浩一郎

担当科目:経済学概論、情報処理演習

専門と最近の関心事

経済学の基礎理論が専門です。経済学は複雑な世の中を単純化して理論化するので、すっきりと見通することができるようになります。
最近の関心ごとは、どうやってマルクスを現在に活かすのか、ということです。


現代の教育に対する思い

企業社会に求められる人材を育成することはもちろん必要ですが、その前提として企業社会を問い返すような視点の獲得が求められていると思います。
現代社会を批判的に分析する。そんな教育をしていきたいものです。


学生指導のモットー

常に学生と向き合う時間を取ることを大切にしています。
学生は十人十色。指導というより、一緒に考える、そんな感じです。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

大学の学問は、高校までの常識にとらわれず、むしろ常識を問い直すことから始めます。
非常識でいいじゃないですか。
とはいえ、現在はネット上にとんでもない情報があふれており、これを頭から信じるなどということはあってはなりません。より多くの文献を読み、多角的に分析する。その中で初めて常識を打ち破ることができます。


今後展開していきたいこと

立短では各ゼミがそれぞれの特色を出して活動していますが、さらに活性化していきたいです。
ゼミは学生が主体的に作るものなので、学生にとってやりがいがあり、かつ、一生の思い出に残るものになると思います。

東京立正短期大学 有泉 正二

有泉 正二

担当科目:コミュニケーション学概論、社会学概論、地域研究、基礎演習 等

専門と最近の関心事

専門は社会学・コミュニケーション論で、最近の関心事の一つは、大都市を中心に街で見かけるグラフィティ(落書き)です。ただし、公共物汚損や治安問題あるいはアートとして善し悪しを主張するのが目的ではなく、壁にアルファベットを書く行為と文字や絵に現れるコミュニケーションの姿、そして人々の捉え方(社会認識)や地域性などを通じて、「社会」の成立の仕方を説明しようと試みています。


現代の教育に対する思い

私は学生に対して「教えた通りに育つ」ことを求めてはいません。もちろん教える行為を大切にしていますが、こちらの意図とは別に育つきっかけを与える「教育」を願っています。それと自省の意味も込めて、現代は手本となるような大人が少ないように思います。仕事でも研究でも、何だかとても面白そうで見習いたいと思える大人に出会えれば、それこそ後々まで活きる「教育」になると思います。


学生指導のモットー

小規模の学校で教員という仕事をしている以上、できるだけ学生に声をかけることで相手の様子や調子を知ろうとしています。それと、指導には相手からの信頼も必要なので、何事も面倒くさがらず、後回しにせず、ごまかさず、避けずにやらねばと思っています。要するに、学生の問題を放置しないことと、人として誠実に対応することを心がけています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

大切だと思っているのは、気づき・発見・工夫です。日常生活で見落としている何かに気づくだけで、世界は全く違って見えてきます。また、自分の思いや考え方などの「偏見」にも気づくことによって、分かっていたはずのことの中から新たな発見が生まれます。そして、発見の面白さを他人と共有するために、工夫が必要になってきます。コミュニケーションはまさしく、工夫の産物だと考えています。


今後展開していきたいこと

現代コミュニケーション専攻の学生は、幼児教育専攻のような同じ目標をもつ集まりではありませんが、「コミュニケーション基礎演習」という授業の課題を通じて作品をつくりあげる力を秘めた集団だと感じています。もっと時間をかけ必要な技術を身につければ成果物のクオリティあがると思うので、その場所と機会を提供して外部に向けた展示や発表につなげていきたいと考えています。

★福田綾2018 140×150.jpg

福田 綾

担当科目: 観光学概論、観光地理、観光マネジメント、地域研究B、世界遺産と歴史

専門と最近の関心事

観光地理学と文化地理学を専門としています。
最近の関心事は、現代の温泉地がより良く、より長く観光地として愛されていくにはどうすれば良いのかということです。また、映画やアニメなどに出てくる場所を、それらを好きな人々が訪れる「聖地巡礼」と呼ばれる観光の形態にも興味を持っています。温泉観光地からアニメの「聖地」までと関心の対象は雑多なのですが、あらゆる観光の形態が存在する現代で地域と観光との関係を考えていくことが出来ればと思っています。


現代の教育に対する思い

「学ぶ」という姿勢が人生の役に立つということを少しでも感じてもらえるよう、自身も教育に対して真摯に取り組み、教育に携わる者としての在り方を確立していけたらと思っています。


学生指導のモットー

穏やかで臨機応変、をモットーにしていきたいと思っています。当たり前のことではあるのですが、学生さんにはひとりひとりの人生があり、性格も抱える事情も違うことをきちんと意識し、可能な限り学生さんひとりひとりに対して穏やかに寄り添っていきたいです。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

自分自身が現在までに「学ぶことは楽しい!」と思ってきた気持ちを忘れないようにしたいと思っています。また、自身が楽しんで教えることによって学生さん方にも授業やゼミ、大学生活のなかで一度でも「学ぶことって案外楽しいかもしれない!」と感じて貰えたらいいなとも思っています。


今後展開していきたいこと

自身の研究のなかでフィールドワークによって得たものは大きかったなと実感しているので、授業のなかでもフィールドワークを盛り込んだ内容を展開できたらと思っています。実際に特定の地域のひととコミュニケーションを取りながら学ぶことで、「人間と地域との関わり」を肌で感じてもらい、「その地域に生きる人々の生活の積み重ねが地域をつくっていく」という当たり前のようで重要なことを伝える機会に出来たらと考えています。

★横尾瑞恵2018 140×150.jpg

横尾 瑞恵

担当科目:自己理解と他者理解、心理学概論A・B、臨床心理の基礎A・B 等

専門と最近の関心事

専門は心理学(臨床心理学)です。中でも、認知行動的アプローチを中心に研究しています。
よく考えることは「幸せの在り方」です。
状況は同じでも、捉え方や行動を工夫することで、気持ちが変わります。その人らしく幸せに生きるためにはどうすればよいか?そうした心理援助方法に関心があります。


現代の教育に対する思い

価値観が多様化し、様々な生き方が選べるようになった現代において、子ども達は、専門知識・思考力・人間性など、様々な力の習得を求められているように感じます。ただ、人にはそれぞれ個性があります。多様な能力をどのように身につけるか?その人らしい生き方とは?それらを考えながら、学生と向き合っていきたいと思います。


学生指導のモットー

学生の言葉に耳を傾けるとともに、学生が主体的・多角的に考えられるようにサポートすることです。そのために、活発な意見の交換を歓迎します。
また、学生との信頼関係を築くことも大切にしています。対等な目線で、誠実に向き合いたいと思っています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

実生活に役立つ知識や技能を、楽しく習得してもらいたいと思っています。
授業を通して心を見つめ、コミュニケーション力を育て、社会に出た時に、自分も他人も大切にしながら、自律して生きていける力を身につけてほしいと願っています。


今後展開していきたいこと

変化を続ける社会に、どのように向き合っていけばよいか?
どのような力をつけることが自他を助けることになるのか?
学生とともに考えていきたいです。

東京立正短期大学 松本 明香

松本明香

担当科目:日本語表現法、日本事情、日本語上級、日本語中級

専門と最近の関心事

第二言語としての日本語教育学です。

最近は「ことば」と「社会」の関係について考えています。個人が使うことばと社会をどうつないでいくか、人は「ことば」を学ぶ時、その周囲の社会(環境)とどう関わっているのか。厳しい社会の中でどのような「ことば」を身につけることでより主体的に生きていけるのか、多方面から「ことば」と「社会」の関係を考えています。


現代の教育に対する思い

私たちは「ことば」をもって社会を築き、社会の中の「ことば」をもって自分を作っていきます。

人と人とのコミュニケーションにおいて、「ことば」は欠かせないものです。自分が何を考え、どう生きるのか、積極的に語り合いましょう。「語る」とは「吾(われ)」を「言う」と書きます。最近では「話す」ことはできても、「語る」ことができない人が増えていると言われています。「語り」と「語り」が作る「対話」を教育の中でさらに展開していくことが必要と思っています。


学生指導のモットー

「聞く」耳を持つこと。「聞く」とは相手のことばに心を傾けることです。相手が話したいことをそのまま受け入れた上で、教師としての意見を述べるように心がけています。そのために、ときには学生目線でコミュニケーションがとれるように(気持ちも学生と同じぐらい若いつもりで)いたいと思っています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

「私」が言ったことばを、相手はすぐに、100%理解できるものではありません。相手が「わかる」まで「待つ」こと。そのための時間的、精神的ゆとりを持って教育に臨もうと心がけています。


今後展開していきたいこと

いろいろな「⚪︎⚪︎カフェ」のような場を作ってみたいです。自分とは違う人との対話は、かならず自分を高めていきます。「ことばカフェ」、「女子カフェ」、「旅カフェ」…授業以外で学生たちとおしゃべりできる場を作りたいと妄想中です。

★吉田絢奈2018 140×150.jpg

吉田 絢奈

担当科目:言語学概論A、言語学概論B、カレントイングリッシュ、資格英語A(英検対策)、資格英語B(TOEIC対策)、コミュニケーションのための基礎英語B

専門と最近の関心事

専門は言語学で、特に興味のある分野は、人間の行動を観察することで、言語について研究していくことです。
人間は、「文法」という暗黙の共通ルールに則って、ことばを使用します。そして、文法に従っていない文を読んだり、聞いたりすると、意味を理解するのに時間がかかります。このような人間の反応から、文法とはなんなのか、どのような規則に従って人間は言語を操っているのかについて研究しています。


現代の教育に対する思い

英語の教員として、外国語の教育に対して思うことは、「楽をして外国語が身につくことはない」ということです。
私から、英語の特徴や、日本語と異なる点を伝えることができますが、学生自身の英語の能力を伸ばす直接のお手伝いはできません。
自分自身で語学を勉強しなければ、苦しまなければ、語学は身につきません。


学生指導のモットー

一人ひとりの学生の特性をしっかりと見ることが大事だと考えています。
何が得意で、何が不得意なのか、どのように教えるのが、学生の身になるのか、日々最適な指導方法を模索しながら授業を行っています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

学生の話を受け止めることです。何を考えているのか、どうしてそのように考えたのか、学生の意図を理解するように努めています。学生の意見を理解した上で、私の意見を伝えることが大事だと考えます。


今後展開していきたいこと

みなさんは普段から「ことば」について考えることはないかもしれません。しかし、生きていくには必ず言葉が必要です。何気なく使っている「ことば」って実は奥が深い、とっても面白いということを多くの人に伝えていきたいです。

 

 

 

 

幼児教育専攻

主要業績等は 「修学上の情報」 を参照してください。
 

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三國 隆子

担当科目:発達心理学

専門と最近の関心事

専門分野は発達心理学です。
乳幼児期、児童期の子どもの認知発達に関心があり、その中でも親族関係の理解の発達について焦点を当てています。たとえば、自分のお母さんのお母さんはおばあちゃん、そのおばあちゃんからみたら、自分のお母さんは「娘」であり、自分は「孫」である、といった親族関係の理解がどのように進んでいくのかを研究しています。


現代の教育に対する思い

学生の成長を「待つ」という余裕がもっとあるべき、と自分を顧みて思います。
教員が何でもあれこれやってあげるのではなく、ある程度の失敗も含めて学生自身に経験させ、学生が自分で気づけるように促す、そして待つ。これが大事だと思います。


学生指導のモットー

教員として、学生に指導していく立場も大切ですが、学生と同じ目線になって一緒に楽しむ時間も大切にしたいと思っています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

笑顔!


今後展開していきたいこと

この短大が、在学中だけでなく卒業後も、ふと帰りたくなるような、あたたかい家のような存在になっていけたらいいなと思います。

東京立正短期大学 内田 裕子

内田 裕子

担当科目:保育内容「健康」・幼児体育・教育実習指導 等

専門と最近の関心事

幼児期の運動発達について

保育者の環境設定が、子ども達の遊び・動きを引き出しているのかが関心事です。


現代の教育に対する思い

質問の答えとしては、あっていないかと思うのですが、資質の高い保育者を養成することが、子ども達の未来を豊かなものにすると思い、今現在頑張っています。


学生指導のモットー

時には優しく、時には厳しくしています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

学生の皆さんに、保育を身近に感じてもらえるように、現場での経験を取り入れながら授業を進めるようにしています。


今後展開していきたいこと

学生の皆さんと、保育現場に一緒に出てみたいな~と思っています。

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鈴木 健史

担当科目:保育実習指導・保育実践演習・保育内容総論

専門と最近の関心事

「カウンセリング」「ファシリテーション」「子どもに関わる大人の育ち」等です。 
子どもの育ちに寄り添う、「親」や「保育者」の人としての育ちに興味があります。具体的には子育て支援や、保育者同士のより良いコミュニケーションについて研究をしています。


現代の教育に対する思い

子どもたちは「経験」から人は多くを学びます。「経験」には、成功体験だけではなく、思い通りにいかないことや、失敗体験も含まれます。 
大切なのは、成功からも失敗からも学ぼうとする姿勢です。 
「ここから私は何を学ぶことができるかな?」という問いを持つことができれば、身の回りに起きる出来事は全て学びや気づきの機会になると考えています。


学生指導のモットー

お互いに相手の立場に立って「聴く」ことができる関係性を築いていきたいと思っています。 


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

目で見て理解しやすい授業や、耳で聞くだけではなく学生が自分の言葉で語る授業、体験をすることで様々な気づきを得られる授業づくりを目指しています。


今後展開していきたいこと

保育は保育者一人でするものではありません。親とつながり、地域とつながり、社会とつながりながら、子どもたちは主体的に育っていくものです。 
学生を中心に、短大が今よりさらに地域とのつながりを深め、育ち合いのできる場となるような取り組みをしたいと思います。 

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須藤 麻紀

担当科目:保育内容/人間関係、幼児教育教師論、教育実習指導等

専門と最近の関心事

専門は保育学です。保育の意義や保育者の存在について考えることを切り口に社会やコミュニティのありかたを考え続けたいと思っています。中でも保育者のキャリアの形成過程、働く環境、組織づくりに関心をもっています。また、実践の場に足を運び、先生方と共に実際の子どもの姿や環境構成を検討しながら保育を探求する機会も大事にしています。


現代の教育に対する思い

学ぶことは、自分で自分をつくり人生を切り開くことだと思います。現代は、人生100年時代とも言われ、生涯にわたって学び続けていくことが重要とされています。子どもや大人にかかわらず、人々が自分づくりをしている過程に立ち会わせていただけるのが教育の場だと思います。私も出会った人と対話的に学びを積み重ねながら、自然や人、物事の見方を豊かにしていきたいです。


学生指導のモットー

話をよく聞くこと、ユーモアを忘れないこと。 


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

授業では、一緒に考えることを大事にしています。多様な価値観に出会いながら、保育の楽しさや喜び、難しさ、複雑さを感じとることができる感性を磨いてほしいと願っています。


今後展開していきたいこと

保育の分野に限らず、様々な対話の場、学びの場に参加していきたいです。その中で保育のいとなみや携わる人々の考えを発信していくことができれば幸せだと思っています。 

東京立正短期大学 前嶋 元

前嶋 元

担当科目:保育実習指導Ⅰ(施設)、家庭支援論、社会的養護、障害児保育

専門と最近の関心事

「気になる子ども」と「その家庭」への支援が専門です。
「気になる子ども」は園や施設の保育者、学校の教員にとっては、「困った子ども」であったりします。
子どもの気持ちに寄り添って考えてみると、保育者や教員にとって「困った子ども」は実は「それ以上に本人が困っている子ども」だと分かります。このようにひっくり返して考えて光を探すことがいま一番の関心事でもあります。


現代の教育に対する思い

「気になる子ども」がイキイキできる教育の場がまだまだ少ないように感じています。
「いろいろな人がいていいよね。」「自分とは違った考えを持っている面白い人だな。」などと互いを認めあえる教育が今必要なように感じています。


学生指導のモットー

「どんな学生にも、『強み』があるはず。
その『強み』がうまく引き出されればきっと大丈夫!!もし『強み』が見えないときは…私のメガネが曇っているのかもしれないな。」そんな風に自らを問い続けることを大切にしています。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

できる限り『いつも笑顔でいること』『相手の話を最後まで聴くこと』『ともに考えること』を大切にしています。
学生自身が安心して自分の思いを表現でき、ともに考えていくことで『強み』に気づき、それを活かした『主体的』なキャンパスライフが送れることを願っています。


今後展開していきたいこと

アクティブラーニングです。
できる限り早い時期に、より多くの学生たちを様々な福祉の現場に連れていきたいと考えています。
福祉の現場に行き、見て聞いて感じることで、「障害」「虐待」「貧困」など、子どもとそれを取り巻く環境を知るきっかけとなり、授業の理解が深まると思っています。

東京立正短期大学 飯田 俊明

飯田 俊明

担当科目:音楽基礎、音楽Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、保育内容(表現)

専門と最近の関心事

幼児音楽含め音楽全般。ピアノ、作曲、編曲などコンサートやCD制作で活動しています。
最近の関心事は、短大教育にピッタリな幼児音楽曲集テキストをオリジナルに作り上げる事。


現代の教育に対する思い

幼児体験として、音楽の占める位置は、大きいと感じています。
豊かな音楽体験をこどもたちにしてもらうために、学生にはできるだけ実践的に音楽に触れ、体感してもらうことが大事と考えています。


学生指導のモットー

音楽の素晴らしさを知って、音楽が好きな学生になってもらうこと。
その前提として、ピアノの基礎はしっかり練習させる事。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

音楽は、学生によって、これまでの音楽体験やスキルが異なる分野です。
それぞれに合った対応をしたり、集団授業では、そのギャップが問題にならないような工夫について考える事が多いです。


今後展開していきたいこと

動画の活用、あるいはネットの活用など、テクノロジーで解決する問題には、積極的に関与して行きたいし、既に行なっています。

東京立正短期大学 高橋 汐子

高橋 汐子

担当科目:保育内容/言葉、基礎日本語、国語ⅠⅡ、児童文学AB、文学

専門と最近の関心事

私の専門は日本中古(平安)文学です。源氏物語の研究が主です。古典文学は言葉や文化を辿るうえで、重要な基礎となります。担当科目の「保育内容/言葉」等は、一見かけ離れているようですが、人間が言葉の世界の扉を開け、言葉を獲得していく過程は大変興味深く、また言葉の繊細さや難しさ、重要性を再確認させられる場でもあります。
言葉は時代背景を反映し、共に変化していくものですが、正しい言葉遣い、基本的な敬語等、文化が育んだ美しい日本語は今後も維持していきたいものです。


現代の教育に対する思い

ITが急速に進化し、ゲーム等のバーチャル体験が可能となった現代、そのことが精神性の脆さに繋がらないように、見識を深め、考える力を養成していく必要性を感じています。


学生指導のモットー

学生の一人一人が、多様性の中で、それぞれの個性に合った「自分の道」を見つけていってもらいたいと考えます。


教育・授業・学生との対応等で大切にしていること

一つの価値基準に縛られず、様々な角度から検討してみる、深く考察する、時には立ち止まってみる。その場限りではなく、長いスパンで心に残るような授業、また学生への言葉がけを大切にしたいと思っています。


今後展開していきたいこと

自分の専門分野から得た知識をいかに教育の場で活かせるか。豊かな言語空間を持つことの大切さを一人でも多くの学生に理解してもらい、保育の現場に立った時に、初めて言葉を憶える幼児に対し、豊かな表現力で接していってもらいたいと考えます。

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