幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.11.24

クリスマスマーケット開催!~ 商品開発にも挑戦 ~

「専攻科 地域と子育てB」で商品開発にチャレンジ

12月16日(日)に、和田商店街でクリスマスマーケットを開催いたします。
和田商店会、地域のお母さんたち、子どもたちとコラボして、学生たちは子ども屋台の隣で手遊びメドレー、エプロンシアター、大型絵本の読み聞かせなど、クリスマスステージを行います。

20181124ブログ①.jpg

そして今回は、マーケットで売る商品開発にもチャレンジしました。

その名も「多機能ポーチ!」
クリスマスにちなんで、赤と緑の2色展開です。

20181124ブログ②.jpg 20181124ブログ③.jpg

この授業では、子育て中の保護者から、子育ての現状についてお話を伺ったり、和田商店会のイベントを店主さん、お母さんたち、子どもたちと協働して取り組むことによって、地域で支える子育てのあり方などを学んできました。

そんな学びから、お母さんたちの日常に役立つポーチを開発し、マーケットの商品として売っていただこう!という流れになりました。

小さなお子さんをお持ちのお母さんたちにとって、どんなポーチが役に立つのだろう、、、。
「オムツや着替えなど荷物が多いから、ポーチは小さくしよう」

20181124ブログ④.jpg

「洗えるポーチがいいから、全開できる形にしよう」

20181124ブログ⑤.jpg
「細かくポケットをつけた方が便利かな?」

20181124ブログ⑥.jpg

など学生たちが色々考えて試作品を作り、和田商店街でお母さんたちにプレゼンしました。

20181124ブログ⑧.jpg

すると、、、
「たくさん入るポーチの方がいいから、もっとサイズが大きい方が便利だよ」
「母子手帳を入れたい。でも中身を入れ替えて洗ったりはしないし、細かいポケットより、大きめがいいなぁ」
「ポーチにマチが欲しい!」
などなど、お母さんたちからたくさんのアドバイスをいただきました。

20181124ブログ⑦.jpg

お母さんたちの声を受けて、学生たちは
「こちらがいいと思っても、意外とお母さんたちにとっては別の方が良かったり、あまり大事じゃないかなと思っていたことが、お母さんたちにとっては実はすごく大事だったり、、、。」
「相手にちゃんと聞いてみること、思い違いを受け入れること、そこからまた新しく考えてみること、それって大事。コミュニケーションをとるって大切!」など、多くの気づきがありました。

そして嬉しいことに、店主さんたちから、このポーチ、子育て中のお母さんたちだけでなく、おじいちゃんおばあちゃん世代にも便利だから欲しい!という声も!そして、小学生からも「かわいい!ほしい!」との感想。

そんなわけで、ポーチの商品名は…
「ママさん、便利なポーチができましたよ。七変化ポーチ」から、シンプルに「多機能ポーチ」にしました。

ポーチを開くと、中に取り外せるポーチが入っているのが特徴です。いわゆる、ポーチinポーチです。たっぷり入るマチつきポーチ。便利ですよ。

20181124ブログ⑨.jpg

試作を繰り返し、ついに方向性が決まり、お母さんたちからリクエストのあった、帆布を使ってポーチづくりへ!12/16に向けて、現在、鋭意製作中です。
学生たちと作りながら、教員も学生たちも「これ、自分用にも欲しいねー」なんていいながら、和気あいあいと作っています。

20181124ブログ⑩.jpg

とはいえ、全て手作りですので、数に限りがございます。興味がある方はぜひぜひ!12/16に和田商店街まで足をお運びください。

子どもたちのかわいいクリスマス屋台、学生たちのクリスマスステージなどなど、夢いっぱいの世界が待っています!

(三國)

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。


〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101 
FAX 03(5377)7641

*オープンキャンパスご予約は コチラ   

 

 

上に戻る