心理コース 授業紹介とカリキュラム

Modern Communication

心のメカニズムを知ることで、自分も他者も大切にし、
思いやりをもってコミュニケーションできる魅力的な人に!

心理コースの特徴
”こころ"を理解する

心理学基礎の知識と能力の獲得

コミュニケーション能力の獲得

カウンセリング技法の基礎やピアヘルパーを取得

心理学の基礎知識と能力を身につけ、自分と他者のこころを理解し、現代社会で、豊かなコミュニケーション能力を発揮できるちからを身に付けます。

 

進路例

事務、販売、四大編入

講座紹介

yokoo2022.jpg

臨床心理の基礎

横尾 瑞恵

心のあり様は人それぞれで異なることを理解するとともに、自分の心を見つめ、考え、表現します。
心の問題とその診断方法に関する基礎的な知識を学びます。

ariizumi HP.jpg

コミュニケーション学概論

有泉 正二

言語・心理・社会など多方面から「コミュニケーション」を学ぶことで理解の幅を広げます。
また、他人との関わり方を見つめ直し、現代に求められるコミュニケーションのあり方を探ります。 

takebe HP

心理学基礎実験

武部 匡也

心理学の基本的な研究法の 1 つである「実験」について学びます。
錯視などの心理学の実験を実際に体験しながら、データ分析や図表の作成を行います。
難しそうだなと思う方もいるかもしれませんが、心理学におけるレポートの書き方はルールがあるので安心してください。
四年制大学の心理学部への編入学を目指す方は、この授業のほかにも、心理学統計法・心理学研究法も学ぶことをお勧めします。
「なるほど!」と楽しくなる授業です。

katsuyama HP.jpg

外見の心理

勝山 幸

人の外見(容姿・体型・しぐさや表情・被服・化粧等)が持つ心理的機能についての理解を広げます。
外見心理学の観点から、日常生活における自分や他者の行動・心理状態に目を向け、考察することを目指します。

 

基本的な学びのパターン

基本的学びのパターン 心理L.JPG

 

現代コミュニケーション専攻

2024現コミカリキュラム(S).jpg
 

「ビジネスコース」 「観光コース」 の科目も自由に履修することができます。

 

時間割例(1年次後期) 

 
1限
9:00~10:30
手話 社会行動の心理 健康科学    
2限
10:40~12:10
心理学概論B 発達の心理 キャリアデザインA   コミュニケーションの
ための基礎英語A
3限
13:00~14:30
社会学概論B 基礎演習B 人間関係の心理学 心理学統計法 プレゼンテーション
4限
14:40~16:10
  外見の心理   ジェンダー論  
※黄色は必修科目
 

Pickup

yokoo2022.jpg

人間関係の心理学

不思議な心のメカニズムを人間関係の中から捉えます

タイプとは違う人を好きになったり、必要ない物をつい買ったり。人の心は不思議がたくさん!
この授業ではそんな人間関係に関する心のメカニズムを学べます。受講生は驚いたり納得したりしながら、日常生活に活かせる知識を生き生きと学んでいます。/ 横尾瑞恵

 
上に戻る