Students

Department

在学生の声

学生紹介

幼児教育専攻 在学生紹介へ

 

 

現代コミュニケーション専攻

 

 

YS.jpg

現代コミュニケーション学科
現代コミュニケーション専攻 Y.S.さん

埼玉県立南陵高等学校 卒業

観光コースを紹介します
コースの垣根を越えて興味のある授業を受講できます
オープンキャンパスで訪れた際のアットホームな雰囲気に惹かれました。また、入学する際はビジネス・観光・心理の3つのコースから1つのコースを選びますが、そのコースの垣根を越えて自分の興味のある授業を受講できるところに魅力を感じました。東京立正短期大学は、自分が学びたいことをたくさん吸収し、またそのことを発揮する機会がたくさんあります。自分のやりたいこと、伸ばしたいことを全力でサポートしてくださる先生方がいます。また、行事も充実しているので楽しい思い出もたくさん作ることが出来ます!

好きな授業は「観光地理」です
先生が丁寧に作って下さったスライドで日本全国、たまに外国の観光地、観光資源について楽しく学ぶことが出来ます。私は旅行に行くのが好きなのですが、私が草津に旅行に行った際の写真を授業で使ってくださったり、取り上げる地域出身の学生の声を聞いたりと、毎授業とても楽しく身になる授業です。また、その授業では世界遺産検定の対策も兼ねており、観光地理の授業を通して世界遺産検定3級を取得することができました。

「国内旅行業務取扱管理者」に合格しました
私は1年で世界遺産検定3級、ハングル検定5級、秘書検定2級、国内旅行業務取扱管理者という資格を取得しました。それぞれ、授業内で対策して頂けるので安心して試験にのぞむことができてとても心強かったです。特に、国内旅行業務取扱管理者という資格は国家資格でとても難しく、挑戦するかどうかとても悩みました。しかし、ここで、頑張れば自分の強みになること、就活で活かせること、そしてなにより自分に自信をつけるためにも挑戦することに決めました。無事に合格することができ、先生方に報告した時には、先生方は自分のことのように喜んでくださり、「よく頑張ったね」と沢山の言葉をかけて頂いてとても嬉しかったのを覚えています。

 


TA.jpg

現代コミュニケーション学科
現代コミュニケーション専攻 T.A.さん

東京都立田園調布高等学校 卒業

医療事務技能審査に合格しました
Rittanは多様な科目を選択できるのが魅力
東京立正短期大学で、以前から興味を持っていた心理学を学んでいます。ほかにも社会で役立つビジネスマナーの授業や、音楽や体育のような授業もあり、多様な科目を選択できます。また、就職に有利な資格を取得するうえでのサポートが充実しています。実際に夏休み中に開講された医療事務講座を受講して、合格することができました。

「音楽アンサンブル」はスペシャル講師による特別授業も
好きな授業は「音楽アンサンブル」です。課題曲や自分の好きな曲を本格的にレコーディングすることができ、ミュージックビデオの撮影をしたり、動画を編集したりしています。授業には、劇団四季でライオンキングのシンバ役(主役)などをされたミュージカル俳優がスペシャル講師として来てくださり、発声方法などを直接指導してるところにとても楽しさを感じています。

たくさんの資格をとりたいです
短大卒業後は就職を考えています。そのためにMOSのExcelやWord,日商簿記検定などの資格取得を目標として頑張っています。東京立正短期大学では就活で役立つビジネスマナーの授業や資格取得サポートの授業が充実してますので、将来の選択の幅を広げることができるのでおすすめです。

 


WE.jpg

現代コミュニケーション学科
現代コミュニケーション専攻 W.E.さん

埼玉県立和光高等学校 卒業

コミュニケーション力が身につきました
アットホームで過ごしやすいです
オープンキャンパスに参加した時に、先生と在学生の距離が近いのを見て、アットホームな学校だと思いました。ここでなら自分らしく落ち着いて勉強することができると思い入学を決めました。また、資格取得サポートが手厚いことも決め手になりました。

ビジネスシーンで役立つことを学んでいます
ビジネスコースで、秘書検定を目指す授業を履修しました。授業の中で過去問題を繰り返し解き、秘書検定2級に合格することができました。また、心理学や観光学も学べるので、幅広い知識を身につけることができます。グループワークを取り入れた授業も多いのでコミュニケーション力も高まると感じています。

Rittanでしか学べないことがたくさん
Rittanでしか学べないことがたくさんあると感じています。自分のやる気次第でたくさんの資格取得が目指せます。面白い先生や優しい先生ばかりなので、ぜひRittanで楽しいキャンパスライフを送ってみませんか?

 


HM.jpg

現代コミュニケーション学科
現代コミュニケーション専攻 H.M.さん

長野県 飯田女子高等学校 卒業

東京での生活にも慣れて毎日楽しい!
卒業後の可能性が広がります
短期大学は、卒業後の進路として、四年制大学へ編入するか就職するか、幅広い選択ができるのが魅力。また、東京立正短期大学は心理学を学べる数少ない短期大学の中のひとつ。少人数で心理学を学ぶことができるので毎日楽しいです!

好きな授業は「心理学概論」です
心理学を学ぶ前は、心理=人の心を読み取ること、だと思っていましたが、心理学の中にも色々な分野があることを知りました。同じ文字をずっと書いたり読んだりしていると「あれ、こんな字あったっけ?」と分からなくなることがありますが、それはゲシュタルト崩壊という現象。このように、私たちが普段何気なく生活している中で起こる『不思議』だと思っていたことを心理学の授業で解き明かしていきます。

ビジネスシーンで欠かせない資格を取得したいです
社会人に欠かせない能力が身についていることを証明できる秘書検定2級と日本語検定3級の資格取得に向けて勉強を頑張っています!東京立正短期大学では資格取得対策の授業やサポート制度がたくさんあるので心強いです。

 


YH.jpg

現代コミュニケーション学科
現代コミュニケーション専攻 Y.H.さん

茨城県立古河第二高等学校 卒業

ピアヘルパーに合格しました
心理学を学んでいます
心理学を学べる学校を探していて、いろいろ学校見学に参加する中、東京立正短期大学が一番自分に合うと感じました。オープンキャンパスに参加した時のアットホームな雰囲気が心地よかったです。
人間関係で悩んでいる方は、「自己理解と他者理解」や「コミュニケーション学概論」などの科目もオススメです。

3つのコースから自由に選択可能です
心理コースの科目のほかに、ビジネスコースや観光コースの科目も自由に選択することができます。わたしは、「心理学」をメインに学び、大好きな「韓国語」と将来役に立つと思い「秘書学」も学びました。Rittanでは資格取得のための授業や課外講座も開講しているので、やる気があればたくさんの資格を取得できます。

ピアヘルパーに合格しました
所定の科目の履修とピアヘルパー試験に合格することで、人とかかわるために必要な基本的な力を身につけていることが証明されます。ピアヘルパー試験に向けて、授業で学んだことを家でも復習し、ある程度理解をしたら、自分流にノートにまとめるといった勉強をしました。

 

 

幼児教育専攻

 

KA.jpg

現代コミュニケーション学科
幼児教育専攻 K.A.さん

神奈川県立綾瀬高等学校 卒業

少人数制での学びが私に合っています
すぐに先生に質問できる
少人数制で、疑問があったり実習前に不安になったりしたときにすぐに先生に相談できる環境に魅力を感じました。先生方との距離も近く手厚いサポートを受けられる環境で保育をしっかり学びたいと思いました。また、保育士資格・幼稚園教諭2種免許・准学校心理士・ピアヘルパー・児童厚生2級指導員・レクリエーションインストラクター・ネイチャーゲームリーダーなど、東京立正短期大学では取れる資格がたくさんあります。

好きな授業は「子どもと造形表現」です
私たちが当たり前にできる『切り方』や思い浮かぶ『発想』を一度捨てて、子どもたちができるような切り方を考えたり、子どもの頃のことを思い出したりしながら作業をするのがとても楽しい授業です。

オープンキャンパスへの参加をオススメします
高校生活の中で一番の悩みが受験のことだと思います。興味のある分野の大学のオープンキャンパスに行くことをオススメします。いろいろな学校のオープンキャンパスに参加するうちに「ここがいいな!」と思える学校に出会うことができます。アットホームな環境で楽しく保育を学びたい人や、保育に興味がある人は、ぜひ一度東京立正短期大学のオープンキャンパスにお越しください!お待ちしています。

 


IS.jpg

現代コミュニケーション学科
現代コミュニケーション専攻 I.S.さん

東京都立田無高校 卒業

先生との距離が近いのが魅力
友達もすぐにできる環境です
Rittanは先生との距離が近いのが魅力です。少人数制でアットホームな雰囲気の中で保育について勉強しています。同じ目標を持っているので友達もすぐにできます。大学に行ったら友達はできるのかな?と心配している方も多いと思いますが、心配する必要はは全くありません。

好きな授業は「乳児保育」です
おむつ交換など実践的に学ぶことができます。初めて体験することばかりでとても楽しい授業です。また、教える側に立つために必要な人間性を培う授業や子どもの心や成長を理解するための授業により、自分の保育観を育てることができます。

学校行事もたくさんあります
コロナ禍で行事ができなかった高校時代に比べて、Rittanでは行事がたくさんあるのが嬉しいです。毎日の授業のほかに実習や学校行事やアルバイトなど、忙しいながらも学生生活を思う存分楽しんでいます。

 

上に戻る