よくある質問

What's TRJC? 東京立正短期大学のキャンパスなんでもQ&A

学校生活や入試など、皆さまから寄せられるよくある質問をまとめました。
気になる質問をクリックすると、回答が表示されます。

入試関係Q&A

どのような入試制度がありますか?
東京立正短期大学では、「学校推薦型選抜(指定校推薦)」「総合型選抜(一般/特待生/社会人/留学生」「一般選抜」「一般選抜(スカラシップ)」を実施します。
「学力の3要素」について多面的・総合的に評価する入試です。
※「学力の3要素」
①知識・技能 ②思考力・判断力・表現力 ③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
学校推薦型選抜(指定校推薦)にあたってのアドバイスをください。

学校推薦型選抜(指定校推薦)は、推薦書、調査書、志望理由書、ワークシート、個人面接により選考が行われます。
志望理由書とワークシートはご自宅で記入したものを出願時に提出していただきます。
事前に、入学案内や選抜要項を取り寄せたり、オープンキャンパスや個別相談会に参加するなどして、受験する専攻について知っていただくとよいでしょう。
面接では、志望動機や将来の夢についてなどの質問に対して、自分の言葉で話すといったコミュニケーション能力をおもに確認いたします。

総合型選抜(旧AО)を受験するために何をすればよいですか?

学力だけでは測れない皆さんの能力や、学びたいという気持ちを評価します。
本学と受験生の相互理解を重視するので、なるべく受験前にオープンキャンパスや個別相談会などに参加し、学科の特徴や授業内容の説明を受けてください。
また、本学のアドミッション・ポリシーをよく理解していただき、面接時には、高校時代のことや、本学でどのように学びたいか、また、将来の夢や希望などについてもお話しください。

学校推薦型選抜(指定校推薦)に奨学金制度があると聞いたのですが

第1回学校推薦型選抜(指定校推薦)合格者対象の奨学金制度があります。
第1回学校推薦型選抜(指定校推薦)合格者のうち希望者全員に入学金相当額が給付(入学手続時の納付金額が減額)されます[長引く不況における進学支援]。
 

ピアノが得意ですが、それを活かした選抜はありますか?

総合型選抜(特待生)でピアノを活かした選抜が可能です。
自分の実力を示すことができるピアノ曲を1曲演奏した動画を出願時にご提出していただきます。次の3つのカテゴリーのうち、いずれかに属する曲を1曲自由に選び、演奏してください。
・クラシックのピアノ曲(ソナチネなど)
・市販のピアノ譜によるポピュラー曲(映画、ポップスなど)
・コードネームに基づいたポピュラー曲(市販のコード譜などを使用)
5月から行う『ピアノレッスン体験』(オープンキャンパス特別企画)ご参加時に演奏を確認させていただくことも可能です。楽譜をご用意の上、ご参加ください。

総合型選抜(特待生)募集 | 東京立正短期大学 (tokyorissho.ac.jp)

パフォーマンスの経験を活かした選抜はありますか?

総合型選抜(特待生)では、音楽(歌など)やダンス、演劇などパフォーマンスの経験がある方を特待生として募集しています。
必ずしも高い専門性だけを求めているわけではありません。人々に愛されるコミュニケーション力の高い人材輩出を目指し、部活動などで目標に向かってひたむきに努力している方を特待生(奨学金付き)として幅広く募集します(若干名)。
入学後は、特別講師を交えた授業の中で企画されるミュージックビデオ制作配信、発表イベントなどでの活躍を期待しています。
総合型選抜(特待生)募集 | 東京立正短期大学 (tokyorissho.ac.jp)

オンライン出願はできますか?

できます。
出願期間の最終日 10:00~15:00 は窓口で出願を受け付けていますが、郵送による出願が間に合わない、または、窓口での出願が難しい方は、オンライン出願をご利用ください。

オンライン出願について | 東京立正短期大学 (tokyorissho.ac.jp)

オンラインで受験できますか?

できます。
感染予防対策として、ご自宅等から受験ができるオンラインでの入試(一部)を実施いたします。

オンライン入試について | 東京立正短期大学 (tokyorissho.ac.jp)

同一専攻は、何度でも受験できますか?

総合型選抜が不合格の場合、同一専攻を総合型選抜で再度受験することはできません。
一般選抜(スカラシップ)も同様です。その他の選抜は、何度でも受験可能です。

入学検定料を銀行ATMから振込できますか?

銀行ATMから納付する場合は、スタート画面の「お振込み」ボタンを押して、画面の指示に従って振込金額まで入力した後、コード入力画面に「受験番号または学籍番号を押し、お確かめのうえ確認をお押し下さい」と表示されますので、0000(セロを4つ)ご入力ください。

入学者選抜 | 東京立正短期大学 (tokyorissho.ac.jp)

どのような服装で入試に行くべきなのでしょうか?

指定はありません。入試にふさわしい服装でお越しください。また、上履きは必要ありません。
また、休み時間に換気を行いますので、冬場は温かい服装でお越しください。

面接ではどんなことが質問されますか?

本学の入試は、将来目指すことと入学意欲を評価します。
選抜要項に「志望理由書」がございますので、しっかり記入のうえ面接に臨んでください。
また、両専攻ともに「コミュニケーション能力」を重視いたしますので、面接では皆さんのやる気を大いにアピールしてください。

学生生活関係Q&A

もし学内でけがをしたら?

本学では全学生対象に「学生教育研究災害障害保険」に加入しています。
これは通学路や合宿・研修等における移動中のケガ、正課授業や課外活動、行事、キャンパス内でケガをした場合、ケースに応じて保険金が受けられるというものです。

入学後すぐに必要な費用は、どのくらいですか?

すぐに必要なのは教科書代です。選択科目により異なりますが、合計で2万~3万円が必要です。

自動車・オートバイでの通学はできますか?

できません。
自転車通学は登録制で認められています(登録料150円)。
本学は新宿から近くて「緑あふれるキャンパス」です。より多く足を使うことで健康を維持させましょう!

春から1人暮らしをするのですが、アパートの紹介をしてもらえますか?

はい、ご紹介できます。
住まいのご紹介ページをご覧ください。
本学には学生寮がございませんので、学生部が駅周辺の不動産業者を紹介しています。
また、学生会館のご紹介も可能です。
 

住まいのご紹介
他大学との交流はありますか?

サークル活動や一部の授業で交流があります。
※高千穂大学と単位互換制度、首都圏西部大学との単位互換制度、明治大学等5大学図書館利用制度、杉並6大学コンソーシアムなどがあります。

就職関係Q&A

どのような就職先がありますか?

★現代コミュニケーション専攻(心理・ビジネス・観光コース)

サービス(旅行会社)、卸売、金融(銀行)、製造、レジャー(ホテル)などの業種で販売職、営業職、事務職などに毎年就職しています。
さらに海外留学や4年制大学への編入学、専門学校への進学などがあります。

❤幼児教育専攻

幼稚園、保育園、施設・託児所、公務員、本学専攻科への進学及び4年制大学への編入学などがあります。

どのような進路サポートを行っていますか?

★現代コミュニケーション専攻(心理・ビジネス・観光コース)

1年前期からの個別指導や、「キャリアデザインA・B」の授業を中心に、担当教員・担任・就職部が一体となり、きめ細やかな進路サポートを行っています。
 

❤幼児教育専攻

担当教員と就職部が本人に合った園や幼稚園を紹介しています。また、公務員試験対策講座の受講を奨励し、公務員を目指す学生のサポートもしています。

インターンシップって何ですか?

インターンシップとは、在学中に実際の企業など、社会人としての就業体験をすることです。頭で考えているだけではわからない、実際の仕事の仕組み、面白さ、大変さを実感することができ、将来の進路決定において大変有意義なものです。

オープンキャンパス関係Q&A

オープンキャンパスの際、受験相談もできますか?

オープンキャンパス(OC)全般で相談をお受けしています。お気軽に何でもご相談ください。
また、お電話やオンライン個別相談もご利用ください。
OCの中で模擬授業(7・8月)を実施し、学校推薦型選抜(指定校推薦)・総合型選抜の事前面談や受験相談を行っています。
OCのほか、個別相談会でも受験相談が可能です。

※ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
(お問い合わせ TEL:03-3313-5101 入試広報 メール:trjc-koho@tokyorissho.ac.jp

個別にキャンパス見学はできますか?

オープンキャンパスや個別相談会を開催しない土曜日の9:30~15:30、平日の9:00~16:30に個別見学が可能です。
日曜・祝祭日、お盆(1週間)、お正月(1週間)は休業ですので、ご了承ください。
尚、個別相談は予約制となっています。
(平日の個別見学ご予約 TEL:03-3313-5101 入試広報 メール:trjc-koho@tokyorissho.ac.jp

個別相談会はどのような内容ですか?

気軽に何でもご相談ください。入試広報担当職員があなたの悩みや不安にお答えします。
キャンパスをちょっとだけ見学してみたい、時間があまりない、という方もぜひ個別相談会にご参加ください。
お一人での参加も心配せずにお気軽にご予約ください。

オープンキャンパス・個別相談会.png

オープンキャンパスに複数回参加してもよいですか?

はい。夏のオープンキャンパスでは、模擬授業を実施します。
その他、スペシャルオープンキャンパスRittanフェスティバルも開催しますので、ぜひ複数回ご参加ください。
また、模擬授業を受講し、先生と課題をやり取りしながら、一足先に大学での学びを体験できる「R-GAP りったん目標達成プログラム」がございます。
入学後の目標を明確にし、充実した学生生活を送っていただくためのプログラムです。皆様のご参加をお待ちしています。
 

R-GAPについて詳しく知りたいです

R-GAP(りったん目標達成プログラム)についてご案内します。
夏のオープンキャンパスで実施する模擬授業を受けていただき、授業後に自宅学習課題に取り組んでいただきます。
課題をお送りいただき、教員が添削してお戻しします。りったん目標達成プログラム(R-GAP)に3回以上参加した場合は、総合型選抜と学校推薦型選抜で評価を一段階アップします。

R-GAP詳細ページへ.png

皆様のご参加をお待ちしています。

その他

どのような授業がありますか?
担任制度って何ですか?

学生一人一人に対し専任教員がアドバイザーとなり、単位修得状況や授業への出席状況、サークル活動、進路目標など、修学、生活、進路のあらゆる面で学生とのコミュニケーションを大切にし、アドバイス、サポートします。

アルバイトはできますか?実習などで忙しくてできないのでしょうか?(幼児教育専攻)

アルバイトは可能です。
ただし、本学幼児教育専攻は、カリキュラムが密であるほか、学年によっては実習等で忙しくなることから、平均的な大学生に比べてアルバイトをする時間が限られます。
奨学金等を活用するなどの学習環境づくりをおすすめします。
なお、アルバイトをする際は学業に影響が及ばないよう十分に注意しましょう。
※授業は基本的に(月)~(金)の 9:00~16:10 の間に設定されています。
※祝日に平常授業を開講することがあります。
※補講や課外講座を(土)や平日の16:20~実施することがあります。

 

上に戻る