幼児教育専攻 就職・進学

Career

夢を叶える!自慢のサポート体制
就職・進学サポート

就職

2021年3月卒業生 就職内定率
100

学科生(幼教) 就職希望者23名中23名就職内定
専攻科生   就職希望者  9名中  9名就職内定

 

少人数教育によるきめ細かな個別対応と
自慢の就職サポート体制により、
希望する未来に導きます!

幼稚園で子どもたちを指導するために必要な文部科学省所轄の資格「幼稚園教諭2種免許」と、保育所・児童養護施設、乳児院、児童発達支援センターなどの児童福祉施設で子どもの保育と保護者の支援に従事するための国家資格「保育士」を取得可能。また、児童館,児童クラブ機能と活動内容について学び、「児童厚生2級指導員」の取得も可能です。さらに、専攻科へ進学し3年間で保育士を取得することも可能。
希望する未来は一人ひとり違います。保育者にも求められるコミュニケーション力と社会人基礎力を育成するため、授業、オリエンテーション、ガイダンスが連動し、徹底したサポートを行っています。

\学生一人ひとりの個性や希望にそったサポート制度/
[1]性格適性テストで適職発見!
[2]就職内定者との懇談会
[3]対策講座開講 (SPI・エントリーシート・面接)
[4]キャリアカウンセリング
[5]ハローワークとの連携

また、公務員を目指す人のためには公務員試験対策講座を開講。多くの先輩たちが東京立正短期大学での学びを活かして希望の就職を実現しています。

就職2021.3グラフ HP用.jpg

2021就職Y.N.JPG

Y.N.さん 2021年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/東京高等学校 出身)

就職:ふくじゅ保育園

子どもの発達のことや保育者にとって大切なこと、事例をとおして保護者との関わり方など様々なことを学びました。授業だけではなく実習にも参加し実際に現場で学んだことは就職先を決めることができたので学びや役に立ちました。

 
2021就職I.A.JPG

I.A.さん 2021年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/関東第一高等学校 出身)

就職:かんしち保育園

Rittanはアットホームで先生方との距離がとても近いので、親身になって学生のために尽くしてくださいます。実習も安心して参加することができます。皆さんも

Rittanで学びませんか?

 

 

2021就職F.M.JPG

F.M.さん 2021年3月 幼児教育専攻卒業
(長野/県立辰野高等学校 出身)

就職:双葉保育園

実習や大変なことたくさんありますが、どんなことも学びにもなります。
子どもの気持ちに寄り添える保育者を目標に頑張ります。

オープンキャンパスご予約はこちらをクリック資料請求はこちらをクリック

 
 
2021C-A.N (2).JPG

A.N.さん 2020年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/東京立正高等学校 出身)

就職:東京立正保育園

Rittanのキャンパスには高校時代から短大まで5年間通いました。現在の勤め先もキャンパスのすぐ隣にあります。アットホームで落ち着ける緑豊かな環境が大好きです。

2021C-S.H (2).JPG

S.H.さん 2020年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/都立瑞穂農芸高等学校 出身)

就職:東京恵明学園 乳児部

乳児期の子どもたちのお世話をしています。Rittanはアットホームで、小さな悩みも一緒に解決してくれるような学校です。就職活動も親身になって助けていただきました。

2021C-E.A (2).JPG

E.A.さん 2020年3月 幼児教育専攻卒業
(福島/福島県磐城第一高等学校 出身)

就職:富久ソラのこども園 ちいさなうちゅう

高校まで続けたバレー部の活動を評価していただき、特待生として入学。部活を続けながら保育に関してじっくりと学ぶことができました。毎日子どもたちと一緒に成長しています。

2020 就職 OY.JPG

O.Y.さん 2018年3月 専攻科幼児教育専攻修了
(長野/長野清泉女学院高等学校 出身)

愛隣幼稚園

東京立正では、手遊びメドレーをしたり子どもたちを招いて「ちいさなおんがくかい」を開いたりしたことが印象に残っています。もともとピアノが大好きで、東京立正で一流の先生方のピアノ授業を受講できてとても勉強になりました。

2020 就職 KM.JPG

K.M.さん 2019年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/日本女子体育大学附属二階堂高等学校 出身)

杉並大宙みたけ保育園

1歳児クラスの担任をしています。毎日子どもたちとたくさん関り生活する中で、喜びに共感したり、悩みに寄り添ったりしながら、発達・成長を見守っています。東京立正で学んだ保育者としての心構えや、子どもの目線・気持ちになって関わることの大切さを忘れず、頑張ります。

 

★2019UY.jpg

U.Y.さん 2018年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/松蔭高等学校 出身)

東京立正保育園

1歳児クラスの担任をしています。東京立正短期大学で学んだことで特に役に立っているのは「手遊び」。レパートリーが豊富だと子どもと一緒に楽しむことができます。笑顔のたえない保育をすることが目標です。オープンキャンパスにご参加の際は、東京立正保育園の見学も可能なので、のぞいてみてくださいね。

★HP2019YN(世田谷区).jpg

Y.N.さん 2017年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/都立深沢高等学校 出身)

世田谷区 福祉2類(公務員)

東京立正短期大学で学び保育士資格を取得後、高校時代まで育った世田谷区に恩返しがしたくて、世田谷区の保育職員としての就職を決めました。東京立正短期大学は公務員試験対策も万全。そして色々な人の助けが合って自分が生きていることを実感できる素敵な学校です。人間的にも大きく成長できる場所です。

★2019UT.jpg

U.T.さん 2018年3月 専攻科 幼児教育専攻修了
(東京/東京立正高等学校 出身)

大和幼稚園

東京立正短期大学では基礎から応用まで3年間しっかり学びました。まだ現在も、職場の先輩方の動きを見ながら勉強の最中ですが、子どもたちが楽しそうな笑顔を見せてくれる時が一番嬉しいです。男性だからこそできる幼児教育の形をこれからも追及して続けていきたいです。

★2019SK.jpg

S.K.さん 2018年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/東京立正高等学校 出身)

東京立正保育園

高校から短大まで東京立正に5年間通いました。そして卒業後、できたばかりの東京立正保育園に就職したのは、この学園の良さを子どもたちに伝えたかったから。教科書通りに動く子どもはいません。毎日が勉強の連続ですが、一緒に楽しい保育園にしていきたいです。

★2019NT.jpg

N.T.さん 2018年3月 幼児教育専攻卒業
(岩手/県立盛岡第二高等学校 出身)

こどものくに幼稚園

幼稚園教諭1年目。まだまだ自分にはできないことがたくさんあり、落ち込むことも多いのですが、子どもたちの日々の成長がやりがいとなり、自分自身の成長にもつながっています。子どもたちが大きくなったとき、幼稚園時代がその子の財産になるようにしてあげたいです。

★2018HPKS.jpg

K.S.さん 2017年3月 幼児教育専攻卒業
(北海道/私立藤女子高等学校 出身)

おともだち保育園(社会福祉法人日本フレンズ奉仕団)

2歳児クラスの担任をしています。保育日誌、指導計画作成、お便り作成、掃除、掲示係、行事委員などいろいろなお仕事をします。短大で保育に関する専門知識、実習における実践的保育、社会人として必要なパソコンスキルなどを学んでいて良かった思いますし、子どもだけでなく保護者とのコミュニケーションにおける話し方や向き合い方で短大での学びが非常に役に立っています。東京立正短期大学は学生同士の交流も盛んで、充実した学生生活を送ることができます。私にとって東京立正短期大学で過ごした2年間はかけがえのない宝物です!

 
★2018HPSH.jpg

S.H.さん 2017年3月 専攻科(幼児教育専攻)修了
(東京/都立つばさ総合高等学校 出身)

浅間幼稚園(学校法人浅間学園)

東京立正短期大学は2年制で学ぶことも、専攻科を含めた3年制で学ぶこともできます。私はゆっくり保育について学びたかったので、専攻科に進み、3年間で座学だけではなくて実践的なことをたくさん学ぶことができました。また、ピアノも丁寧に教えてくださるので自信につながりました。夢だった幼稚園の先生になった今、子どもたちのいろいろな表情を見ることができ、日々の成長を肌で感じることができるのでとても充実しています。

 
★2018HPNA.jpg

N.A.さん 2017年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/都立東村山西高等学校 出身)

美園おひさま保育園(社会福祉法人おひさま会)

東京立正短期大学のオープンキャンパスに参加した際、アットホームで先生との距離が近いところに魅力を感じて入学を決めました。実習は大変で辛いこともありましたが、先生方の手厚くしっかりとしたサポートや一緒に学ぶ仲間がいたので乗り越えることができ、小さい頃からなりたかった保育園の先生になれました。子どもたちからは慕われ、保護者からは信頼されるような保育士になることが目標で、日々努力していきたいと思っています。

 
★2018HPAoR.jpg

A.R.さん 2017年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/都立福生高等学校 出身)

よつぎ第四保育園(社会福祉法人健生会)

東京立正短期大学は、保育士や幼稚園教諭2種免許を取得するだけではなく、コミュニケーション能力を身に付けることができるので入学しました。短大では、保育とは何か・保育の専門性・複数人で協力して製作や誕生会や運動遊びを考え行うことの楽しさなどを学びました。現在2歳児クラスの担任をしていますが、短大での学びは様々な場面で役に立っています。子どもが、昨日まではできなかった事をできるようになった時はとてもやりがいを感じます。

 
★2018HPNH.jpg

H.M.さん 2015年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/私立佼成学園女子高等学校 出身)

桜ヶ丘保育園(社会福祉法人桜ヶ丘)

東京立正短期大学は少人数でアットホーム。先生方もとても親身に話を聞いてくださいます。二年間で幼児教育において必要不可欠なことを学び、授業や実習を通して多くを吸収することができました。保育士となった現在、初心を忘れずに学び続けたいです。そして、周囲を見ながら手際よく働ける、そして、信頼される保育士になりたいです。

 
2018C橋本HP.jpg

H.M.さん 2016年3月 幼児教育専攻卒業
(埼玉/県立大宮武蔵野高等学校 出身)

西上尾しらぎく幼稚園(学校法人嶋根学園)

小さい頃通っていたこの幼稚園で働きたいと思っていて、教育実習もこの園にしました。東京立正短期大学は教育実習前後の指導も親身なので、希望に近づけたのだと思います。

 
2018C吉田HP.jpg

Y.A.さん 2016年3月 幼児教育専攻卒業
(新潟/新潟市立万代高等学校 出身)

ぴっころ保育園(社会福祉法人菊清会さくらしんまち保育園分園)

一年目は無我夢中でしたが、二年目の今年は、音楽や手遊びなど東京立正短期大学で身につけたスキルを活用し、ゆとりをもって子どもたちと接することができると思います。

 
★2018HPSC.JPG

S.C.さん 2016年3月 専攻科(幼児教育専攻)修了
(東京/都立福生高等学校 出身)

東京恵明学園乳児部(社会福祉法人東京恵明学園)

先生との距離が近いのが東京立正短期大学の一番の魅力。施設で実際に働くようになった今でも、時折、先生方に子どもたちとの接し方などのアドバイスをいただいています。

 
2018専C佐藤HP.jpg

S.R.さん 2016年3月 専攻科(幼児教育専攻)修了
(東京/都立大島海洋国際高等学校 出身)

なでしこ第二保育園(社会福祉法人球美福祉会)

僕のように保育士の道を目指すのも、ビジネススキルを磨くのも、四年制大学への編入も、東京立正短期大学だったら夢や希望だって、なんでも親身に対応してくれます。

 
2018専C窪田HP.jpg

K.H.さん 2016年3月 専攻科(幼児教育専攻)修了
(東京/都立第三商業高等学校 出身)

江東区保育士(公務員)

東京立正短期大学は公務員合格のための講座も充実しており、保育士資格+公務員試験合格の両方が必要な「区立保育園の先生」への道も、しっかりサポートしていただけます。

 
東京立正短期大学卒業生

S.N.さん 2015年3月 幼児教育専攻卒業
(神奈川/緑ヶ丘女子高等学校 出身)

小平なみき幼稚園(学校法人なみき学園)

無我夢中で駆け抜けた「センセイ」としての一年目。
ちょっとしたミスや反省点もありましたが、同じ分だけ感動や気付きのある充実した毎日を送ることができました。

東京立正短期大学卒業生

H.M.さん 2015年3月 幼児教育専攻卒業
(山口/県立岩国高等学校 出身)

北町保育園(公益財団法人武蔵野市子ども協会)

入園時には、あまりお話することもできず、歩くこともままならなかった子どもたちが、日々どんどん成長していくのを目の当たりにでき、毎日が驚きと感動の連続でした。

東京立正短期大学卒業生

M.A.さん 2015年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/東京立正高等学校 出身)

杉並の家ちゅうりっぷ保育園(社会福祉法人けいわ会)

子どもと接する今の仕事は昔からの夢でした。
その夢を最短・最速ルートで実現するために、保育士と幼稚園教諭の資格を同時に取れる東京立正を選んで正解だったと思います。

東京立正短期大学卒業生

S.S.さん 2015年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/日本橋女学館高等学校 出身)

東京愛育苑向島学園(社会福祉法人東京愛育苑)

児童養護施設で様々な生活支援を行っています。
子どもたちが朝起きてから夜眠りにつくまで仕事の内容は多岐にわたりますが、日々の成長を見守ることに一番やりがいを感じます。

東京立正短期大学卒業生

H.R.さん 2015年3月 専攻科幼児教育専攻修了
(東京/都立千歳丘高等学校 出身)

むさしの保育園方南分園(社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会)

お母様方にとっても私が「初めての先生」なので、さまざまな相談を受ける機会が多かったのですが、専攻科でじっくり学べたことで余裕を持って対応することができました。

東京立正短期大学卒業生

Y.M.さん 2014年3月 専攻科幼児教育専攻修了
(埼玉/私立埼玉栄高等学校 出身)

上尾市保育士(公務員)

障がいのある子どもを4歳児クラスで受け持っています。皆と一緒に生活する上でコミュニケーションがうまくいくよう、常に気を配っています。会えなくてさびしかったよと名前を呼ばれた時には、とても感動しました。広い視野で少しずつしっかりと導いてあげたいです。この学校で、専攻科を含め3年間しっかりと専門知識を学ぶことは、現場に出た時の自身につながると思います。

東京立正短期大学卒業生

I.S.さん 2014年3月 専攻科幼児教育専攻修了
(神奈川/県立麻生高等学校 出身)

学校法人春光学園 春光幼稚園

35名クラスの副担任を受け持っています。人数が多いので、全員に目を行き渡らせるだけでも大変なのですが、日々子どもたちの笑顔に癒され、元気をもらっています。もうすぐ発表会があるのですが、入園児を思い出しては、子どもたちの成長の著しさにん驚かされます。学生時代の友人とは今でも仲が良く、仕事の情報交換をしています。学校に顔を出すこともありますが、いつでも「おかえり」と言ってくれる、かけがえのない場所です。

東京立正短期大学卒業生

T.M.さん 2014年3月 幼児教育専攻卒業
(東京/都立向丘高等学校 出身)

社会福祉法人 敬愛健伸会 白山ひかり保育園

0歳児クラスの担任をしています。初めはだっこをするだけでも緊張していましたが、あやし方もすっかり上手になりました。0歳児はうつ伏せ寝に気を遣ったり、難しい面がたくさんあります。しかし、成長はめざましく、入園当時歩くこともできなかった子が、1年経って一緒にお散歩ができるようになった時には、本当に感動しました。保育士は、楽しいこと、大変なこと、たくさんありますが、子どもの成長を実感できる素敵な仕事です。

過去三年間の主な就職先

公立保育園

公立保育園(公務員)東京都杉並区・足立区・新潟県津南町

幼稚園

帝京大学幼稚園/朋愛幼稚園/パール幼稚園/かんしち幼稚園/六郷幼稚園/亀戸幼稚園/みやしろ幼稚園/りっこう幼稚園/小平神明幼稚園/栗ノ沢幼稚園/三鷹若葉幼稚園/田無いづみ幼稚園/坂戸あずま幼稚園/静岡聖母幼稚園/福井佼成幼稚園 他

認定こども園

富久ソラのこども園ちいさなうちゅう/豊洲めぐみこども園/鶴瀬れんげこども園/白百合こども園

保育園

公益財団法人武蔵野市子ども協会/東京立正保育園/杉並ゆりかご保育園/のはら保育園/上水保育園/杉並コスモス保育園/山吹あさがや保育園/杉並たかいどいちご保育園/烏山いちご保育園/杉並大宙みたけ保育園/杉並の家ことり保育園/あおぞら保育園/獅子吼保育園/チェリー保育園/ピオニイ保育園/みちか練馬保育園/やなぎ保育園/なかのまるのなか保育園大きなおうち/おともだち保育園/代沢みこころ保育園/ふくじゅ保育園/さくらみらい保育園/おひさま保育園/うらら保育園/遊愛保育園/亀戸こころ保育園/青砥どんぐり保育園/はな保育園/たまがわみんなの家/鵜の木いまいずみ保育園/かやの実保育園/武蔵野赤十字保育園/三鷹ちしろの木保育園/たかのみち保育園/ポッポのもり保育園/ポッポのはな保育園/ぎんきょう保育園/しきの森保育園/千春保育園/双葉保育園/押立保育園//羽村たつの子保育園/青梅梨の木保育園/あさかたんぽぽ保育園にこにこ園/紫水保育園/とのがや保育園/ゆりのき保育園/関戸みどりの保育園/よつぎ第一保育園/猿江保育園/誠美保育園/こひつじ保育園/いるま保育園/黒須保育所/戸田第二すこやか保育園/岩淵保育園/恵・YOU保育園/千葉聖心保育園/ゆうゆうキッズ横浜/くっくおさんぽ保育園/どんぐり保育園/ゆらりん保育園/ 他

児童館

清遊の家学童保育クラブ

施設

心身障害児総合医療療育センター/横浜医療福祉センター港南/信濃医療福祉センター/滝乃川学園/東京恵明学園乳児部/朝陽学園/調布学園/さくら苑/ 聖園ベビーホーム/キッズサポートかのん

その他

㈱ライト光機製作所/㈱六花/武蔵野総合クリニック清瀬院/アクイユ矯正歯科クリニック

 

進学
(四年制大学への編入学)

★2018HP用石原由茉.jpg

I.Y.さん 2017年3月 幼児教育専攻卒業
(山梨/県立巨摩高等学校 出身)

目白大学 社会学部 社会情報学科

小規模な学校で安心して学びたかったので、少人数制でアットホームな東京立正短期大学への入学を決めました。少人数教育により、2年間でコミュニケーション能力が向上したと思います。友だちもたくさんでき、本当に楽しい学生生活を送ることができました。保育士資格を取得しましたが、視野を広げるために、幼児教育以外についても学びたかったので、四年制大学の社会学部に編入学することを選びました。

 
東京立正短期大学卒業生

淑徳大学 総合福祉学部 実践心理学科

G.S.さん
2015年3月
幼児教育専攻卒業

千葉県/県立四街道北高等学校出身

I.S..jpg

目白大学 人間学部 子ども学科

I.S.さん
2015年3月
幼児教育専攻卒業

千葉県/私立和洋国府台女子高等学校出身

 
上に戻る