2026.01.10
「教職実践演習」でクリスマス会を開催
4歳児と一緒にいっぱい遊んだよ!
東京立正短期大学 幼児教育専攻の2年生の授業「教職実践演習」は幼稚園教員免許状取得の集大成になります。
今年初の授業取り組みとして「子どもたちを呼んでクリスマス会を企画しよう」と計画を進めました。楽しいクリスマス会は何をすれば良いのか?どうすれば安全に子どもたちを迎え入れることができるのか?学生みんなで考えました。
迎え入れる子どもたちは、以前「幼児教育教師論」で講話に来ていただいた、東京立正保育園の保育者のクラスの4歳児に来てもらうことになりました。
4歳児にあう活動内容は「ゲーム」「歌」「絵本」「人形劇」など様々な意見が出る中、「たくさん活動を行いたいから、グループに分かれてやろう!!」と3グループに分かれ活動を進めることになりました。
まずは、指導計画を立てるためには「4歳児の姿を知る必要があるよね」ということで、保育園に連絡をし、4歳児クラスの朝の自由遊びの時間に学生全員でお邪魔し1時間ほど一緒に遊びに参加し子どもの姿を見てきました。その後学生は、グループで具体的な活動準備を進め、施設実習などで授業参加人数が減る中でもグループ内で話を進めました。時には、悩みごとを4歳児クラスの担任保育者に相談したり、クリスマス会の本番直前には招待状を作成し子どもたちに送りました。それでは、準備を重ねた本番の様子を見てみましょう。
メインの3つの活動をお伝えします。
①ペープサート「クリスマスケーキ」
手作りのペープサートを使用し舞台で演じました。
手作りペープサート
②製作「クリスマスツリー作り」
学生が準備したツリーの画用紙に、子どもたちが可愛く飾りを描いてくれました。学生が最後の仕上げを行います。
ツリーの土台は、紙皿に茶の絵の具で塗りました
③○✖︎ゲーム「クリスマスバージョン」
クリスマスにちなんだ問題を10問準備しました。
全員で参加し「やったー、正解」「あー間違えちゃった」など大盛りあがり!
○✖️デザインも工夫しました
3つのグループ活動の他にも歌や絵本なども取り入れ、子どもたちとの関わりをたくさん行い、クリスマス会を十分に楽しめる時間にしました。
楽しかった「クリスマス会」も終わりを迎え、最後に学生とのハイタッチ。
「また一緒に遊ぼうね」「楽しかったよ」と子どもたちとの触れ合いを楽しみました。
名残惜しく、外まで見送り・・「またね」
今回の「クリスマス会」は学生主体で進めました。全ての実習を終えた後の取り組みということもあり、学生はそれぞれの活動に向けた指導計画の作成の積極性や活動内容の質の高さ、子どもへの促し方や言葉の掛け方、活動中の臨機応変さなど今までの学びが実践に活かされた時間となりました。
クリスマス会に参加していただいた先生方からのコメントを踏まえ、残りの授業では実践の振り返りを行い、保育者として求められる視点や姿勢について理解を深め、卒業後の実践につながる学びへと発展させていきます。
このように、東京立正短期大学 幼児教育専攻での学びは2年間を通して、学生が主体となり実践につながる学びを行っています。
みんなお疲れさまでした!!
(幼児教育専攻 新居直美)
●東京立正短期大学では、少人数教育により、多様な問題に対応できるコミュニケーション能力の高い保育者を養成しています。
●2年間に5回ある実習(幼稚園実習①、保育実習Ⅰ、幼稚園実習②、施設実習Ⅰ、保育/施設実習Ⅱ)に参加し、自分の目指す保育者像を明確にしていきます。
東京立正短期大学
現代コミュニケーション学科(二年制/共学)
幼児教育専攻
[2年間で幼稚園教諭二種・保育士・児童厚生二級指導員取得可能]
現代コミュニケーション専攻
(ビジネスコース・観光コース・心理コース)
〒166-0013東京都杉並区堀ノ内2-41-15
東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩11分
京王井の頭線「永福町駅」からバス利用「松ノ木公園」下車徒歩7分
JR中央線「高円寺駅」から五日市街道営業所または吉祥寺駅行バス利用「大法寺前」下車徒歩7分
TEL ▷ 03-3313-5101
LINE ID ▷ tokyorissho
LINE URL ▷
https://line.me/ti/p/cBp5H6fbjOLINE
Twitter ▷
https://twitter.com/tokyorissho
Instagram ▷
https://www.instagram.com/tokyorissho
YouTube ▷
https://youtube.com/@tokyorissho-rittan
学校法人堀之内学園
東京立正短期大学
東京立正中学校・高等学校
東京立正保育園
