キャンパス通信

News
キャンパス通信

2021.06.12

パンとジャムを作る会を開催しました

例年、学生たちは自主的に行事を企画したり参加したりするなかで、友達と語り合い,笑い合いながらコミュニケーションをはじめ様々なことを学びます。
東京立正短期大学では、授行事やクラブ活動を通じて学ぶこともとても大切だと考えています。 
このような状況の中でも何かできることはないか、教職員は学生と一緒に日々検討を重ねています。 

6月12日(土)に、コロナ感染対策を徹底しながら、「パンとジャムを作る会」を開催しました。 

東先生とビワ.png
ジャムの原料は『ビワ』。
6月になると短大校舎脇のビワの木がたくさんの実を付けます。 
ビワの実を収穫するのはイベントの企画をされた東先生。 
ベランダから手を伸ばしてオレンジ色のちょっと小ぶりなビワを収穫します。
種が大きいため身が少しになってしまうので、たくさん収穫しました。 

収穫したビワは冷蔵庫にて保管。 

冷蔵庫のビワ.JPG

パンは電子レンジを使うことで発光時間を大幅に短縮。 
膨らんだ生地を成形していきます。 

パン成型.JPG パン発酵.JPG

パン作りや料理が得意な1年生が見事な手さばきでパン生地を成形していました。 

見事な手さばき.JPG

ビワは鍋で砂糖と水で煮詰めていきます。 

パンが焼ける良い香りが調理室に充満していきます。 

焼きあがったパンを袋に詰め、ビワのジャムを瓶に詰めます。 

煮沸した瓶.JPG

残念ながら「食べる会」はまだ実施できる段階ではないため、作ったパンとジャムは持ち帰って食べていただきました。 

お土産に.jpg

今後も、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながら行事を開催していきますので楽しみにしていてください。 

集合.jpg


新宿駅から30分!アクセス抜群で緑に囲まれたキャンパスで、幼児教育・ビジネス・心理・観光を学びませんか?
少人数教育だから専門教育もしっかり身に付きます。

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
      ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

事務受付
(月)~(金)8:50~11:25/12:10~16:30
※土・日・祝日、年末年始、夏期休業日はお受けできません。

 

上に戻る