キャンパス通信

News
キャンパス通信

2018.04.09

救命(AED)講習が行われました

 

2018オリエン②.JPG
入学式が4/4(水)に行われた後、新入生は今週残り二日間、オリエンテーションとして履修登録の仕方や事務手続き上の注意など学生生活全般にわたる説明を受けてきたのですが、本日4/6(金)の午後は、救命(AED)講習に参加しました。

 

2018オリエン①.JPG
 
 
2018AED.JPG
本学では、「社会人基礎力」の一環としてAED講習を実施しています。多くの短大生は2年間という短い期間で社会人になりますが、私たちが「基礎力」と考えるのは個人としての独立と他者との協働です。救命はまさに、他者と協力して人の命を救う、大切な知識と技能だと思っています。

実際の講習では、杉並消防署の署員と市民ボランティアの方々がインストラクターとなって指導してくださいました。24グループに分かれた新入生たちは、みんな真剣に、そしてメンバーと協力しながら、集中して実技の訓練を行いました。そしてインストラクターの方々に励まされながら、なんとか実技試験は全員クリアしました。

実技試験の後は筆記試験(口頭試問)が行われました。こちらも消防署の方々から無事に合格と認定され、最後には、東京消防庁消防総監より「救命技能認定証」が新入生たちに授与されました。

三日間のオリエンテーションの最後で疲れも溜まっている中、午後の長い時間体育館での講習は、かなりきつかったはずです。しかし、協働の大切さを学んだ新入生たちは、本日の講習によって、入学して最初に、そしてみんな一緒に、資格を取得することもできました。これから新入生たちは、それぞれ個人としての独立に向けて、さらにいくつもの資格取得を積み重ねていってほしいと思います。

(有泉)

 
 
現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101
 
上に戻る