キャンパス通信

News
キャンパス通信

2018.03.29

「簡単料理教室」を開催しました


3/27(火)に、4月から一人暮らしを始める新入生を対象とした「簡単料理教室」を開催しました。一人暮らし以外の新入生も多数参加し、にぎやかな料理教室となりました。

 ⓪スタート.JPG ②.JPG

 

YOMEちゃん.jpg
講師は、メニュープランナーYOMEちゃんこと大井純子さん。大井さんは、本学を卒業後、料理講師、メニュープランナーなどとして幅広く活躍されています。2005年からスタートした料理&育児サイト「 よめ膳@YOMEカフェ 」は大人気ブログに。そんなお忙しい大井さんですが、後輩のために「簡単料理教室」の講師を快く引き受けて下さいました。
「コンビニで買える食材等を使って、簡単に、そしてきちんとしたご飯を作ろう」をテーマにした料理教室。新入生同士が仲良くなるきっかけにもして欲しいと、昨年からスタートさせ、今回は2回目の開催となりました。参加者数は昨年の2倍に。
20180327.jpg
 
今回のメニューは…
『おだしをとって一汁三菜』
○簡単だし汁
○だしがらつくね
○だしがら炊き込みご飯
○青菜とハムの煮物
○かぶの塩昆布もみ
○お豆腐とかぶの葉のお味噌汁
※大井さんがお手製の素敵なレシピを用意してくださいました。
 昨年この「簡単料理教室」に参加した在学生が補助に加わり、包丁を持つ手がぎこちない新入生をサポートしている姿を見ると、一年は本当にあっという間だと感じます。

⑧.JPG

③.JPG ④.JPG ⑤.JPG ⑥.JPG

⑦.JPG ⑨.JPG

出来上がった料理をみんなでワイワイ食べて今日の「簡単料理教室」は終了。
自分で作った料理は特に美味しかったことでしょう。
そして午後からはスクーリングに参加した新入生でした。
 
 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101
 
上に戻る