キャンパス通信

News
キャンパス通信

2020.04.30

りったん通信 special edition -8-

思考の時を過ごそう!

ゴールデンウィークの時期となり、例年ならばお出掛けの計画をワクワク立てるところ、今年はスティホームでの連休ですね。在宅期間も長くなり、なかなかメリハリのつかない生活スタイルになっている人もいるかもしれません。私から学生の皆さんにこの時期の過ごし方として、思い切ってたっぷり思考する時間を過ごすことをお勧めしたいです。

まずは

  1. 自分の好きな事について
  2. 自分の性質について
  3. 自分のどんな面を社会に貢献して生きていくか
  4. 将来、自分の生活をどのように成り立たせていくか。その時に1〜3とどのように関わりをもたせるのか

私は大学生の時に、踊りや芸能が大好きで、自分は凄い上手なダンサーにはなれないけれども、芸能者の技を理解することは出来るという事に気が付きました。
それをどのように活かしたらよいかを思考し、舞踊や伝統芸能の研究者になる事を目指し、大学院に進学することにしました。

また子育てをしてみたいという夢があり、自分の体力で可能な働き方として、子育てをしながら大学の非常勤講師として社会とつながりを持つことを目指しました。
そして幸いにもこのどちらの機会にも恵まれました。
今は大学生の時には想像していませんでしたが、(子どもも少し大きくなり)幼児体育の専門家として専任教員に復帰して、東京立正短期大学で勤務させて頂いています。

今私は50歳ですが、今の私の人生は大学生の時にじっくり思考した生き方が基に作られています。
社会人になってから、結婚してから、子育てが始まってからは尚更、じっくり考える時間など持てません。

大学生でさえ、通常時は授業に加えて、アルバイト、遊び、その他諸々忙しく、なかなか思考する時間は持てないのではないでしょうか。

今こそ思考するチャンスです!

じっくり自分自身とも向き合い、将来に渡って自分の資質を活かした人生を過ごせるように、自分の特性と社会との関わり方について考えてみませんか。
きっと今、思考したことが、皆さんがおじさん、おばさんになった時の人生の基盤となっていることと思います。

大きく息を吸って、皆さんならではの自由な発想で、楽しい色んな将来を思い描いてみてください!
無限の可能性を出来る限り多種類考えてみてください!
自分に一番しっくり来る未来の自分の姿を掴むよい時間をお過ごしください。

 

★森田ゆい(140×150) (2).jpg
幼児教育専攻
教員 森田ゆい
 
 

 

033-03.png 032-15.png

 



現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
    ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

資料請求 
   はこちらから!

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

上に戻る