キャンパス通信

News
キャンパス通信

2020.05.22

りったん通信 special edition -10-

大切な時間

みなさん、お変わりないですか?

新型コロナウィルス感染予防のため、令和元年度の卒業式の縮小開催、令和2年度の入学式中止、そして教室における対面授業も延期となり、現在WEB授業を行っています。
平常時には、すべてが予定どおりに、大学の行事日程は進行するのですが、感染症の流行の前では、予定は不確定です。

ところで、70歳を越えている私は、長い人生において、私たちの立てた計画は、大半は予定どおりには進捗しないことが多いものと思っています。では、前進できないとき、いったい私たちは何をすべきでしょうか?その一つとして、いま与えられた課題に一つ一つ取り組みつつ、“私が私であるあかしは何であろうか”“私が最も好きなものとは何であろうか”と自分の内面に問いかけ、自己発見の時間として大切に過ごしてもらいたいのです。自立のための時間として、大いに活用してほしいのです。

大学での講義も尊い時間ですが、いま私たちが直面している現実の中で、自己自身を発見する時間も、それに匹敵する尊いものであると思われます。みなさんと、堀之内の校舎でお会いできる日を楽しみにしています。
くれぐれも健康に気をつけてください。

学長 北川前肇

★HP用 北川前肇先生(160×160).jpg

032-14.png

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
    ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

資料請求 
   はこちらから!

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

上に戻る