キャンパス通信

News
キャンパス通信

2023.09.22

スペシャルオープンキャンパスを開催しました

Rittanフェスティバル

2023年7月29日(土)にスペシャルオープンキャンパスRittanフェスティバルを開催しました。
参加の高校生のみなさんはもちろん、本学の学生も楽しめるプログラムになるよう、1年かけて準備をしました。
ミュージカル俳優さんによるミニライブ、クラス・クラブ発表、韓国語体験授業、パネル展示などを行いました。
当日の様子をお伝えします!

 

スペシャルライブ

「音楽アンサンブル」という授業にスペシャルゲストティーチャーとしてご登壇いただいている、小此木麻里さんのミニライブからスタート!

小此木麻里さんは「塔の上のラプンツェル」ラプンツェル役(歌吹き替え)などをされたミュージカル俳優さんです。
本学の飯田俊明先生のピアノ伴奏でディズニーの曲などを披露していただきました。

本学は、「音楽アンサンブル」と「パフォーマンス」という授業を開講しており、小此木麻里さんのほか、劇団四季のライオンキングで主役シンバを演じられた宇都宮直高さんといったミュージカル俳優さんによる特別授業を行っています。現代コミュニケーション専攻と幼児教育専攻の両専攻の学生が履修していて、声の出し方や体全体を使った表現方法などを楽しく学ぶことができます。

Mari Okonogi LIVE 20230729 at Tokyo Rissho.jpg

学生発表

<現代コミュニケーション専攻>

2年生がゼミごとに、前期に研究した内容をパソコンやパネルを使って発表しました。
この発表に向け、データ収集のために浅草へ調査に出かけたゼミもあり、学生たちは楽しみながら発表の準備をしていました。

ゼミ発表.jpg

<幼児教育専攻>

飯田俊明先生による模擬授業「音であそぼう」と2年生による実習体験披露を行いました。
「音であそぼう」では高校生の皆さんに実際にハンドベルを鳴らしていただきながら、子どもたちと音楽を楽しむマインドについて学んでいただきました。

実習体験披露では、6月に幼稚園実習を終えたばかりの2年生が、体験したことやそこから学んだことなどを披露しました。

Rittanフェスティバル 音であそぼう 20230729.jpg

 

クラス・クラブ発表

今年の4月より本格的に活動をスタートさせたパフォーマンスサークルと「パフォーマンス」の授業を履修している学生たちのステージをお楽しみいただきました。
歌チーム、ダンスチーム、演劇チームがDisneyのアラジンの曲に合わせてパフォーマンスを披露しました。

303教室の前方にピアノやマイクなどをセットし、スポットライトも準備しました。
メンバーの中には、高校生の時から歌やダンスに打ち込んで来た学生もいて、見ごたえのあるステージを披露してくれました。

20230729②.JPG 20230729①.jpg ③.jpg

 

韓国語体験授業

現代コミュニケーション専攻では、「韓国語Ⅰ」「韓国語Ⅱ」の授業を開講していて、韓国語に興味がある学生が学んでいます。
担当のコグヌク先生は韓国出身。東京外国語大学大学院で日韓対照言語学を専攻され、現在は、東京立正短期大学,上智大学,明治学院大学の非常勤講師をされています。
体験授業では短い時間でしたが、ハングルの読み書きの初めの一歩について学んでいただきました。

韓国語体験授業 20230729 S.jpg

パネル展示

普段のRittanの様子をお伝えしたく、授業や施設、イベントやクラブ活動に関するパネルを展示しました。
また、幼児教育専攻の学生が授業で作った作品や、現代コミュニケーション専攻の授業動画をご覧いただきました。

また、パネル展示の教室には、焼き立てのパンが食べられるコーナーも設置しました。
調理部の学生が朝から頑張って大量のパンを焼き、焼き上がりの時間には校舎内がほんのりパンの香りに包まれていました。

パネル展示 20230729S.jpg

102-12.png

スペシャルオープンキャンパスでは、通常のオープンキャンパスではなかなかお伝えすることができないRittanの日常をお伝えいたしました。
Rittanフェスティバルにご参加いただいた高校生の皆さん、楽しんでいただけましたか?

本学の学生も、発表したり、参加の高校生の皆さんとコミュニケーションをしたりしながら多くのことを体験し学ぶことができたようです。

次回のRittanフェスティバルは2023.3.20(水)に開催いたしますので、お楽しみに!

スペシャルオープンキャンパスRittanフェスティバル2023 リーフレット(表裏).jpg

 


新宿駅から教室まで30分!
アクセス抜群で緑に囲まれたキャンパスで、
幼児教育・ビジネス・心理・観光を学びませんか?
少人数教育だから専門教育もしっかり身に付きます。

東京立正短期大学

現代コミュニケーション学科(二年制/定員100名/共学)

現代コミュニケーション専攻(ビジネスコース・観光コース・心理コース)
幼児教育専攻[2年間で保育士・幼稚園教諭二種・児童厚生二級指導員取得可能]

専攻科(幼児教育専攻)(一年制/定員50名/共学)

〒166-0013東京都杉並区堀ノ内2-41-15

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩11分
京王井の頭線「永福町駅」からバス利用「松ノ木公園」下車徒歩7分
JR中央線「高円寺駅」から五日市街道営業所または吉祥寺駅行バス利用「大法寺前」下車徒歩7分
TEL ▷ 03(3313)5101
LINE ID ▷ tokyorissho
LINE URL ▷ https://line.me/ti/p/cBp5H6fbjOLINE
Twitter ▷ https://twitter.com/tokyorissho

学校法人堀之内学園
東京立正短期大学
東京立正中学校・高
学校
東京立正保育園

 

資料請求 
   はこちらから!

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

上に戻る