キャンパス通信

News
キャンパス通信

2016.11.26

本学にて職業体験をした小学生の皆さんの新聞を紹介します

10月21日 金曜日、杉並区立堀之内小学校の6年生4名が職場体験で本学を訪れました。
職場体験では、本学の図書館の仕事やオープンキャンパスの資料づくりをしてくれました。一生懸命働いてくれた小学生たちに私たちが感謝していたのですが、11月25日 金曜日、彼らから「給食交流感謝の会」のご招待を受けました。これは堀之内小学校の地域交流行事で、本学以外にも、小学校の登下校指導や朝の読み聞かせ、妙法寺まつりの担当者などが招かれていました。本学から出席した図書館職員は、一緒に働いてくれた6年2組の子どもたちと一緒に給食を食べながら楽しいひと時を過ごしました。そして、職場体験で来てくれた子どもたちが、体験をもとに作った新聞を手渡してくれたので、ご紹介します。実に細かいところまで観察し、論説も見事で大変感心しました。新聞を読みながら、「一緒に働くこと」はお互いにとって意義のあることだと、改めて感じています。
このようなご近所づきあいをこれからも続けていきたいと思います。
 
 

 

堀小新聞①.jpg 堀小新聞②.jpg 堀小新聞③.jpg 堀小新聞④.jpg 堀小職場体験新聞.jpg

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る