キャンパス通信

News
キャンパス通信

2020.04.16

りったん通信 special edition -4-

心身の不調を感じたら

 

新型コロナ感染症について、日々様々な情報が発信されていますね。
私は公認心理師・臨床心理士ですので、今日はメンタルヘルスの観点から、お話ししたいと思います。

 

非常事態が続く中、皆さんの中には

  • 体の不調(腹痛、頭痛、不眠、食欲不振)
  • 心の不調(イライラ、不安、憂うつ)

といった変化を感じている人もいるのではないでしょうか。

 

実は、私も最近電車に乗った時、自分の心の中に、じわ~っと不安が広がっていることを感じました。

皆さんは、そのような時、どうしますか?
もしかしたら、

「おかしい、いつもの自分と違う!」
「こんな状態の自分ではダメだ!何とかしなければ!」

と、自分の変化に焦ってしまう人もいるかもしれませんね。

 

実は、そのような時にまずやって頂きたいのは

【自分の状態をそのまま受け止める】

ということなんです。

 

例えば、私の場合は電車に乗りながら、
「あら、私、何だか不安ね……。それはそうよね。3密とか、世の中でこれだけ騒がれているものね。今まで気づいていなかったけれど、私の中にも意外と不安が積み重なっていたのね」
としみじみ感じていました。

では、そのまま受け止めることのメリットは、何なのでしょうか?
それは、冷静に自分の不安を見つめることで、次に落ち着いて対処法を考えることができるのです。

逆にもしこの不安に焦ってしまって、
「イヤだわ、今まで電車に乗って不安を感じた事なんてなかったのに、私、どうしてしまったのかしら!?こんなに弱い自分では、この大変な状況を乗り越ていけないわ。早く何とかしなければ!!」
と思ったとしましょう。

ちょっと極端に書いてみましたが、もしこう思ったとしたら、自分で自分の不安を掻き立ててしまい、落ち着いて物事を考えることができなくなります。適切な対処法を見つけることも難しくなってしまいます。さらに言えば、自分で自分を責めていますので、自分を落ち込ませてしまうことにもつながるのです。

 

以上をふまえて、皆さんにぜひ覚えておいていただきたいことがあります。

 

それは、「今のこの状況において、心身に不調が生じるのは、とても自然な反応である」ということです。おかしなことでは全くありません。
そう思うだけで、少し楽になる人もいるのではないでしょうか。

ぜひ、ご自身にそう声をかけてあげてください。
また、皆さんの周りに不安や不調を抱えている人がいたら、まずは、
「そうだよね、不安にもなるよね」
「お腹が痛いんだ。つらいよね」
など、相手の状態をそのまま受け止めた声かけをお願いします。実は「頑張ろうよ!」といった励ましの言葉より、ずっと気持ちが元気になるものなんです。

 

もちろん、対処法を考えることも大切です。ですが、それは自分の状態をそのまま受け止めた後にやることです。

 

おススメの対処法については、次の投稿でお伝えいたします。もし興味を持っていただけましたら、次の投稿もどうぞお読みください。

 

ym
現代コミュニケーション専攻
教員 横尾瑞恵(公認心理師・臨床心理士)
032-05.png


現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
    ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

資料請求 
   はこちらから!

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

上に戻る