キャンパス通信

News
キャンパス通信

2020.05.04

りったん通信 special edition -9-

感性と知性

私たちの生活は、ほんの数週間で一変しました。学び方、働き方、人との関わり方、家での過ごし方、遊び方、他にもたくさんあるでしょう。何十年も同じような形で続いていたものが、あっという間に形を変えました。ネットや雑誌では、Beforeコロナ、Afterコロナという言葉が飛び交い、今後の世の中がどのような方向へ向かうのか、様々な人が見解を述べています。後に2020年を振り返った時、この私たちの経験はどのように意味付けられるのでしょうか。

 

外出自粛がいつまで続くのかわかりませんが、日々の行動が制限される中で改めて感じることは、感性と知性のバランスをとりながら過ごすことの大切さです。

 

自宅で過ごす時間が中心となって思うことは、日々の生活は、とてもシンプルな感情に支えられているということです。「今日も夕陽がきれいだったな」「このご飯美味しい!」「雨上がりの匂いって昔から好き」。人が生きる上で大事なことは、ささやかな発見や心の動きを積み重ねることなのだと実感します。

一方で確かな情報を収集し、現実を受け止め、賢くならなくてはといけないとも思います。それは自分を守るため、周りの人を守るためです。一人の人間として、考え続け、想像することをやめずにいたいと思います。想像することは、共感につながります。感性と知性を合わせ、想像する力が問われているのだと思います。

 

3月まで東京立正短大で学んでいた幼児教育専攻の先輩方は、ほとんどの学生が保育現場に就職しました。就職したと同時に、子どもの命、健康を守る重みと責任に直面していると思います。きっと葛藤もあるでしょう。わからないことも沢山あるでしょう。この場を借りて、現場を支えてくれていることを心から感謝いたします。

 

最後に、学校は、授業を受けるだけの場ではなく、人とのつながりをつくる場です。直接対面できない今、様々なツールで人とのつながりをつくっていきましょう。誰かが何かを発信した時には、想像しながら共感しあい、支えあう共同体の一員でありたいと思います。そうした共同体を一緒に創っていきましょう。

 

皆さん方と直接お会いできる日を楽しみにしています。

 

幼児教育専攻
須藤麻紀

須藤先生150.jpg

039-13.png

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
    ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641

資料請求 
   はこちらから!

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

上に戻る