入学手続について

Admissions information

入学手続について

合格された方は、入学手続期間内に下記の書類を一括して、速達郵便で郵送してください(期限内必着とします)。
期日までに手続きされない場合、入学許可が無効となりますのでご注意ください。
手続書類のうち送付が遅れる書類がある場合は、必要事項をご記いただいた「入学手続書類チェック票」(入学手続書類に同封します)と、そろっている書類を先に期限内に郵送してください。

【提出書類】
①在学誓書(本学所定用紙)
②住民票
 ※入学者ご本人のみの記載で結構です。
 ※本籍地<都道府県>記載が必要です。
 ※マイナンバーの表示は必要ありません。
 ※3ヶ月以内のもの。
③写真6枚(うち1枚は在学誓書の所定の場所に貼付する)
 ※3ヶ月以内に撮影したもの。
 ※正面上半身。眼鏡使用者は着用。
 ※タテ4㎝×ヨコ3㎝、枠無し。
 ※証明写真Boxで撮影されたスピード写真は可。
  ご家庭等で撮影された写真は不可。
 ※入学後の学生証の写真として使用します。
④収入証明
 奨学生に認定された方(指定校・AO特待・スカラシップ入試)は、収入証明を提出していただきます。「収入証明」とは学生の父母、またはこれに代わって家計を支えている人(主たる家計支持者1人)の正確な収入金額が証明できるものをいい、以下の基準で提出をお願いします。
 1. 給与所得者
    源泉徴収票の写し(直近のもの)
 2. 1. 以外の方
    確定申告書等の写し(直近のもの)
 3. 1.・2.が取れない方
    地方自治体発行の課税、または所得証明書の写し(直近のもの)
 なお、「収入証明」を提出したことによって奨学生の条件が変更になる(収入額によって、奨学金の金額が変わる)ことはありません。また、いただいた資料の目的外使用はいたしません。

【納付金】

  • 合格証の下段に印字した「学費等振込依頼書」(電信扱)を使うか、インターネットバンキングにより、指定額をお振込みください。振込手数料はご負担願います。
  • お振込みは入学者本人名とします。ご家族のお名前等でお振込みいただいた際はお手数ですが本学総務部までご連絡ください。
  • 分納(延納も可能)を希望される方は、本学総務部までご相談ください。

振込先:
(振込先銀行)三菱UFJ銀行 高円寺支店
(口 座 番 号)普通 0014451
(口 座 名)ガッコウホウジンホリノウチガクエン
       学校法人堀之内学園 東京立正短期大学

【その他】
高等学校・大学を卒業見込み等で受験した方は、卒業証明書・修了証明書・進学証明書等を指定期日までにご提出ください。
 

スクーリングのご案内

新入生に対しまして、スクーリングを行います。入学までの間に、本学での勉学環境に慣れて頂き、入学後の二年間を充実したものにして欲しいと思っています。皆さんに、お会いできることを楽しみにしています。
※詳細は決まり次第ご案内いたします。

 

≪自宅課題について≫
入学手続き後、自宅に送付します(2020ページ年12月中旬以降順次送付予定)。

≪簡単料理教室開催について≫
新入生を対象に、3月末に「簡単料理教室」を開催いたします。予約制になっていますので、参加希望の方は、事前にお申し込みください。詳細につきましては、後日ご案内いたします。

≪ピアノレッスン・スクーリング当日の注意≫
1. 高等学校等の授業・行事等と重なる場合は、授業・行事を優先して下さい。
2. 欠席する場合は、教務部まで事前にご連絡下さい。
3. レッスン・スクーリングにふさわしい、動きやすい服装でおいで下さい。

 

入学式日程

次のとおり入学式を挙行いたします。
日 時:未定(10時開式)決まり次第お知らせいたします。
場 所:本学 講堂
持ち物:筆記用具・災害時緊急連絡カード

※式典にふさわしい服装でお越しください(華美な服装は控えましょう)。
※入学式等に関する詳細は、2月下旬より順次発送予定です。
※ご家族のご参列も可能です(駐車場はございません)。
※欠席・遅刻をする場合は、必ず事前に本学までご連絡ください。

 

住まいのご紹介

本学には学生寮がございません。本学学生部では 住居の紹介 をしております。パンフレット等をご希望の方は、学生部までご連絡ください。

 

通学定期券の購入

通学証明書の発行はしておりません。駅備え付けの「通学定期券申込書」に必要事項を記入し、学生証を添えて定期券売り場で購入してください。

定期券Web予約サービス PASMO
本学最寄り駅:新高円寺(東京メトロ丸ノ内線)

 

上に戻る