幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2020.07.03

おねえさんたちと8つの物語〜ワクワクドキドキな旅へ!!

 

「地域と子育てA」子どもたちが楽しめる動画づくりに挑戦!

おねえさんたちと8つの物語〜ワクワクドキドキな旅へ!〜

 

専攻科「地域と子育て」の授業は、学生たちが実際に地域に出て、子育て家庭と関わることによって保育者としての役割を学ぶことを目指した授業です。

今年度、新型コロナウイルスの影響で「実際に地域と関わる」ことができなくなりました。
授業の中で、地域の子育て家庭と「実際に会えなくても私たちにできること」は何か、学生たちと考えました。
学生たちからは「家で子どもたちが楽しめる動画」「親子で過ごせる動画」をつくりたい!との声が上がりました。

そこで8名の学生たちそれぞれが得意な分野で動画づくりに挑戦。
全体タイトルは「おねえさんたちと8つの物語〜ワクワクドキドキな旅へ!!〜」に決定しました。

今日から8つの物語がスタートします。
手遊び、絵本の読み聞かせ、工作、ペープサート、かんたんクッキング!と内容盛りだくさんです。
お子さんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。毎週2本ずつ、4週に渡って物語が展開します!

ワクワクドキドキな旅へいってらっしゃい!

 

第1週目
「今週はみんなが簡単にできるかぜ予防とおうちにあるもので作れるカエルさんづくりだよ!2つのお話へレッツゴー!」

第1週目2番目は「パッチンかえる」です。
 楽しいパッチンかえるを一緒に作ろう!紙パックとおうちにあるものを使って簡単にできちゃうよ!

トップバッターは「かぜよぼう」です。
みんな、かぜ予防にどんなことができるかな?今回はみんなでもできるかぜ予防を紹介したいと思います。

かぜよぼう 絵本よみきかせ
動画②サムネイル.jpg

105-13.jpg

 

★りったんの幼児教育★

●東京立正短期大学では、少人数教育により、多様な問題に対応できるコミュニケーション能力の高い保育者を養成しています。

●2年間に5回ある実習(幼稚園実習①、保育実習Ⅰ、幼稚園実習②、施設実習Ⅰ、保育/施設実習Ⅱ)に参加し、自分の目指す保育者像を明確にしていきます。

●就職内定率は100%です。

●専攻科に進学し、さらに高度な保育力を身につけることも可能です。


現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101 
FAX 03(5377)7641

オープンキャンパス 
   お申込はこちらから!

 

資料請求 
   はこちらから!

 

上に戻る