現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2018.03.06

就活 面接マナー講座を開催しました

本日、現代コミュニケーション専攻の1年生を対象とした『就活スタート講座』の13回目「面接マナー講座」を開催しました。講師は『キャリアデザインB』ご担当の弘中先生です。

面接マナー講座.JPG
まずはスーツの着こなしチェック。
襟はきちんとしているか、スカートのスリットは背面中央になっているか、髪が顔にかからないかなどをお互いにチェックしました。

スーツの着こなしチェック.JPG
3/1より就活が解禁となり、本学に届いている求人票が配布されました。

弘中先生①.JPG
参加学生は今まで以上に真剣な表情。

興味のある求人票を探します.JPG
講座の後半は、面接室への入室、自己紹介、そして退室までの流れを練習しました。

面接マナーの練習!.JPG
練習後、1年生に感想を聞くと、「学校名と自分の名前を言うだけなのに緊張する。」「頭の中が真っ白になる。」といった答えが返ってきました。

弘中先生から「自信を持って面接に臨むことができるよう、4月から始まる『キャリアデザインB』の授業でしっかりサポートします。」という心強い言葉をいただきました。

弘中先生②.JPG
また、本日は、卒業間近の2年生が、1年生の就活をサポートするため講座に参加し、「手の位置や姿勢など細かい部分まで気を遣うことが大切。頑張って!」とメッセージを伝えてくれました。

先輩がお手本.JPG

本学では、『就活スタート講座』と『キャリアデザインA・B』の授業が連動し、一人ひとりが希望する未来に出会えるように丁寧なサポート体制をとっています。
不安なことや質問がありましたら、遠慮なく就職部または担任の先生に相談してください。

 

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

上に戻る