2018.12.20
錯視の世界を体験しました!
11月12日(月)~17日(土)の一週間は、アクティブラーニングウィーク。通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。様々なことに直接触れることで、通常の講義では得ることのできないことを学びます。
東京トリックアート迷宮館見学レポート
11月12日に、アクティブラーニングウィークの企画として、お台場にある東京トリックアート迷宮館に行ってきました。
ここでは、遠近法や陰影をうまく利用して、錯視や錯覚を体験できます。
学生たちの多くは錯視を実際に体験するのは初めてで、その不思議な世界に大興奮です!
下の写真、学生たちが…空を飛んでいる!?
なお、今回のプログラムの参加者には、事前学習として、錯視のメカニズムについて調べてもらいました。
また、前期の授業「心理学概論A」では、知覚心理学という分野を学ぶ中で、錯視についても解説しました。
その際は視覚や脳の話をして、人間の知覚がいかに不可解で奥深いかをお伝えしました。
こうして、見学当日には学生たちの予備知識はバッチリ!参加者はみな能動的に臨み、座学と体験の両面から人の知覚・感覚の面白さについて理解を深めることができました。
<横尾>
★アクティブラーニングとは★
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学生の「能動的な学修」への参加を取り入れた双方向の授業・学習法の総称。本学のアクティブラーニングウィークのプログラムは授業の一環であり、各プログラムは学生が能動的に参加できるよう事前課題および事後課題があります。
現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
ダブル取得が可能です。
※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641
*オープンキャンパスのお申し込みは
コチラ