現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2017.11.15

「本所防災館体験学習」レポート

 

今週(11月13日~18日)一週間は、アクティブラーニングウィーク。
通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。

13日(月)には「日本事情」という授業の一環として、本所にある防災館の体験学習を実施しました。日本事情は、留学生が中心となり日本人とともに日本のことについて学ぶ授業です。地震の少ない国からの留学生が多く、日本の地震についてきちんと学んでおく必要があります。そこで日本人学生とともに(アクティブラーニング企画は授業の受講生以外も参加できます)体験学習に行ってきました。

20171113防災館見学①.jpg
当日は、最初に災害に関する映画を見て、そのあと、暴風雨、消火器、煙からの避難、地震の4つを体験し、講師から講評をいただき対策について考えてみました。日本人学生でも意外と知らないことが多く、やはり一度はこのような場で学んでおくことが大切だと改めて感じました。
体験を楽しみながらも真剣に学んでいる学生の姿が印象的な一日でした。

20171113防災館見学②.jpg

東)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

上に戻る