現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2017.11.15

「コズミックフロントプラネタリウム見学」レポート

 

今週(11月13日~18日)一週間は、アクティブラーニングウィーク。
通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。

11/14(火)、渋谷のコズミックフロントプラネタリウムを見学しました。

ダークマター(暗黒物質)、名前の通りその未知なるもの!! 宇宙がビッグバンによって誕生して140億年、銀河ができるには目に見えないダークマターの存在が不可欠なのです。でも目に見えないものがどうして存在すると分かったの? それは物質として、当然重さを持ち、重力を及ぼしていることから明らかに。この目に見えないものがあると分かったこと自体が大きな大発見だったようです。今はその存在を実験で作ろうと研究が進められているのです。

 私たちの地球は太陽系に位置し、そしてそれは天の川銀河に、またそれが集まって銀河の集団に、こうして宇宙の大規模構造に。こうして見ると、私達人間の地球での営み、友人との人間関係に1人悩んだり、地球の抱える貧困、飢餓問題、またここ最近の北朝鮮対策に日本をはじめ世界が苦労していること等々、恐ろしい位に微々たるものか… かと言って人間が抱えているそれぞれの問題が重要ではないということではないけれど… 時に、広く大きな夜空に無数に散らばる星を眺めることによって、一瞬救われるかも。

 宇宙に興味を持った人に朗報、もっと詳しくは、三鷹にある国立天文台の4D2U(4次元デジタル宇宙)シアタ―で、宇宙すなわち銀河の誕生の過程が見られますよ!!

(私が大ファンの関口智宏が地球調べ隊長を務めるNHK高校講座「地学基礎」から)

171114 アクティブラーニング プラネタリウム 奥坊IMG_1280 (002).jpg

(奥坊)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

上に戻る