現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2017.12.05

「都電荒川線でめぐるパワースポット」レポート

 

11月13日~18日の一週間は、アクティブラーニングウィークでした。
通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。

11月17日(金)都電荒川線でめぐるパワースポット(雑司ヶ谷鬼子母神と巣鴨のとげぬき地蔵)を見学しました。
樹齢600年のケヤキ並木の参道を通り、雑司ヶ谷鬼子母神堂の前に8名の学生と教員1名は集合しました。「鬼子母神堂」は昨年国指定重要文化財になりました。サスペンスドラマの撮影でよく使われる芳武稲荷の赤い鳥居をくぐり、樹齢700年の都指定天然記念物の大イチョウを眼前にし、巨木のもつパワーに触れました。お坊様は東京立正短期大学アクティブラーニング参加者のために、子どもを守る鬼子母神さまの仏教的由来、そして350年前に建立された鬼子母神堂と堂内所蔵の絵馬の歴史的価値をお話しくださり、身体健全と学業成就をご祈願してくれました。また「おせん団子」をおみやげにいただき、温かな心遣いに感謝し、心が洗われる時を過ごしました。

都電荒川線めぐり①.jpg 都電荒川線めぐり②.jpg

その後、私たちは都電荒川線に乗り、庚申塚で下車し「おばあちゃんの原宿」で有名な「とげぬき地蔵尊高岩寺」に向かい、日ごろから知らず知らずのうちに刺さってしまっている心のとげを抜くことにしました。
都電荒川線は都内で走る唯一の路面電車です。発車する時に「チンチン」と鐘がなることに由来し、チンチン電車とよばれています。東京とは思えないノスタル
ジックな懐かしい町並みを車窓から見ることができます。みんなの願いを乗せて、電車は庚申塚に向かいます。

都電荒川線めぐり③.jpg

就活の成功を願いピース!
 

都電荒川線めぐり④.jpg

幼教専攻です。実習がうまくいきますように!
 

都電荒川線めぐり⑤.jpg

一年生の単位がしっかりと取れますように!
 

都電荒川線めぐり⑥.jpg

仲良く楽しい学生生活が送れますように!
 

都電荒川線めぐり⑦.jpg

長い商店街を通り抜け、「とげぬき地蔵尊」に着きました。最初にお線香の煙を心身の悪い所になすりつけ、治りますようにと祈ります。
 

都電荒川線めぐり⑧.jpg

「洗い観音」はご利益があり、行列を作り順番を待ちます。
 

都電荒川線めぐり⑨.jpg

「洗い観音」に願いをかけて、頭がよくなりますように!美人になりますように!

今回のパワースポット巡りの事前学習は、「鬼子母神の由来に基づき、あなたが考える母親像について」をレポートにまとめ提出することでした。
事前学習をし、実際に訪れ、そして事後レポートを記入することにより、学びが深まります。
学生がどんなことを想い、どんなことを学んだのか、事後レポートが楽しみです。

(飯田)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

上に戻る