現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2018.12.03

人気旅行会社の中をのぞいてみよう!

11月12日(月)~17日(土)の一週間は、アクティブラーニングウィーク。通常授業を行わず、校外授業や資格対策講座など、普段なかなかできない企画を一斉に実施する、本学独特の一週間です。様々なことに直接触れることで、通常の講義では得ることのできないことを学びます。


H.I.S見学

11月12日、アクティブラーニングウィークのプログラムで、「旅行業務演習」受講者と参加希望学生が、新宿にあるH.I.Sを訪問し、現役社員の方から旅行の仕事、就職活動についてお話をお伺いしました。

本学の現代コミュニケーション専攻にはビジネスコース・観光コース・心理コースの3つのコースがあります。
3つのコースの専門教育科目はどのコースからも自由に履修することができますので、「旅行業務演習」の授業は観光コースの学生だけでなくビジネスコースや心理コースの学生も学んでいます。
授業では、旅行業の全体構造を知り、旅行商品を学生自ら企画することにより、豊かな旅行とは何かを理解していきます。

人気旅行会社の中をのぞいてみよう! (2)加工.jpg

日ごろ授業でも旅行業務について学んでいますが、今回のプログラムに主体的に参加できるよう、H.I.Sについてや旅行会社の役割などについて各自がホームページなどで把握しておくという事前課題がありました。
仕事場の雰囲気や社員の方々の熱意などはホームページだけでは伝わらない部分です。
今回のプログラムでは、そんな部分もじっくり理解することができたのではないでしょうか。

人気旅行会社の中をのぞいてみよう! (1).jpg

参加学生の感想
  • 参加前から楽しみにしていた旅行会社見学。当日はパンフレット作りなど、授業で学んでいることを実践することができ楽しかったです。旅行は安いからこそ良いと感じていましたが、実際は金額よりもお客様のニーズに応えることが大切だということを学ぶことができました。
  • グループワークを中心に様々なことを体験し、自分で考えること、意見を出すこと、みんなで協力すること等を学びました。
  • 初対面の方々とコミュニケーションを図ることができました。コミュニケーションにより作業もスムーズに進めることができたので、相手を知ることが大切だと思いました。
  • ネットが普及している中なぜ店舗が必要とされるのかや、お客様の要望で何を優先すべきなのか、実践を通して勉強することができました。
  • 「移動価値から体験価値へ」という今の時代で求められいるもの,ニーズについてもっと調べてみたいと思いました。
  • 旅行会社が一つの分野だけでなく幅広い分野で事業をされていることを知ったのと、H.I.Sが世界平和を理念にされている企業であることを知り視野が広がりました。
  • 他大学の3年生も参加されていて、発言力や積極性などに圧倒されました。これから就活が始まるのでそんな面も大変勉強になりました。
  • このようなプログラムが無ければ、参加することができなかったのでとても貴重な経験になりました。自分のやりたいことをしっかり見つけたいと思います。
     

今回のプログラムに参加して感じたことや学んだことを、今後の進路決定の一助にして欲しいと思います。
(太田)
 

★アクティブラーニングとは★
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学生の「能動的な学修」への参加を取り入れた双方向の授業・学習法の総称。本学のアクティブラーニングウィークのプログラムは授業の一環であり、各プログラムは学生が能動的に参加できるよう事前課題および事後課題があります。

 

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
    ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

 

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101
FAX 03(5377)7641


*オープンキャンパスのお申し込みは コチラ

 

 

上に戻る