現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2022.01.09

「音楽療法の基礎」で多様な楽器の演奏をしました

ウェルネスと音楽療法

現代コミュニケーション専攻の「音楽療法の基礎」(心理コース専門教育科目/2単位)では、音楽療法や対象者の基礎知識の習得、臨床心理学用語について学んでいます。
理コースはもちろんビジネスコースや観光コースの学生も履修していて、後期の受講生は1・2年生合わせて11名です。

12月15日の授業では、音楽の役割や作用について実際に体験しました。
体験した楽器は、フルーツシェーカー・ドレミパイプ・打楽器・多様な楽器・トーンチャイムです。

<授業紹介動画>

 

授業の前後で身体・心・考え等がどのように変化したか、また、楽器演奏が自身のウェルネス(生活)に活かせるかについて考察しました。

 

<受講生インタビュー動画>

 

「音楽療法の基礎」では、子どものための音楽療法/精神科領域の音楽療法/高齢者のための音楽療法/緩和ケア・ホスピスの音楽療法/災害時のための音楽療法/ウェルネスと音楽療法について半年かけて学んでいきます。

音楽療法の基礎/担当:長坂希望


 

OC予約ボタン.png
OC日程確認.png
資料請求ボタン.png


入学者選抜のページへ


現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101  FAX 03(5377)7641

上に戻る