幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2019.07.02

杉並区和田商店街で学ばせていただいています!

専攻科「地域と子育てA」
子育て中の保護者から子育ての現状について伺う

先日の授業で、杉並区和田商店街に出向き、地域のお母さんに子育ての現状保育士に求めることなど、お話を伺いました。
幼教ブログ20190702-1.jpg 幼教ブログ20190702-2.jpg

⭐︎質問内容
  1. 旦那さんとご結婚までのなれそめを教えてください。
  2. 子育てでいちばん大変なことは何ですか。
  3. 妊娠、出産、子育てで、想像していたことと現実の違いは何ですか。
  4. 妊娠、出産、子育てや夫への要望など、学生の私たちへのアドバイスがあったら教えてください。
  5. 男の子と女の子の子育ての違いは何ですか。

 

学生たちがあらかじめ考え用意していた質問に答えていただきました。そこから質問項目以外にも話がどんどん展開していきました。学生たちの質問をさらに引き出していただき、和気あいあいと楽しい雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました。

そして、新たな展開に!!

幼教ブログ20190702-3.jpg

今回お話くださったお母さんの長女である5年生の女の子が、「娘から見た視点で話したい!」と急遽、立候補してくれました。
お母さんには、ちょっと退席してもらい(笑)、娘からみた家族のあり方、仕事と子育てを両立している母への思い、両親についてなどなど小学生の視点から話してもらいました。

お母さんとその娘からみる家族、について実際の貴重なお話を伺うことができました。

⭐︎学生たちの感想
  • 子育て中のお母さんの生の声が聞ける機会はなかなかないので、とても貴重な話が聞けたなと思いました。私も3人姉弟なので共感できるところもたくさんありました。3人の子育てはものすごく大変なことばかりだと思っていたけれど、お母さんの心持ち次第で楽しめる子育てに変えることができると思いました。保育者も一生懸命やれば保護者に寄り添えると思えました。
     
  • 教科書や資料などにはないリアルな話が聞けてよかった。また、今、何に悩んでいるかや何の問題があるかなど具体的に聞くことができてよかった。保育園の中でお母さんたちがどう思い、何を考え、どのような要望があるかなど今後の参考になったと思う。
     
  • 一人でも、結婚しても、子どもが産まれても、どんなときでも悩みは尽きないものだなと思いました。お母さんの思いとお子さんと、両方の気持ちを聞けたので保育士になっても同じように親子からの気持ちを引き出せるようにしたいです。
     
  • 実際にお母さんからお話を聞くことができて、授業では習えないような子育てのリアルや保育士に対する要望や思いを聞くことができて良かったです。特に、お母さんのお話で印象に残ったのは、「失敗しても一生懸命にやっていれば保護者はあたたかく見守ってくれる」という言葉でした。この言葉を聞けて嬉しかったです。とても安心しました。
     
  • 実際のお母さんから話を聞けて、とても参考になりました。電車の中で子どもが泣いた時や寄り添う姿勢などなど、これから子どもをもつ親御さんたちと関わる仕事をする上で、とても参考になりました。できることから実践していきます!保育の経験がつくまでは不安が大きいですが、どんな場でも一生懸命やっていこうと思えました。お話を聞けてよかったです。
     
  • 長女のお話から、長女の我慢やがんばりについても聞けました。でも自分は長女だから仕方ないのかなと思っているところや、お母さんお父さんの気持ちをよく分かっていたり、娘さんの話から家族っていいなと思えました。楽しいインタビューの時間でした。
     
  • 母親の気持ちを理解することができました。子育ての時間のバランスは難しいと思えたし、兄弟の関わり方もまた難しいとも感じました。子育ては「こういうもの」と想像するのは意外とできていないものだなと思いました。子ども側の視点からの話も聞けて、自分の子どものころを思い出しながら聞いてみると、共感できることが多かったです。
     
  • とても気さくにお話を聞いて下さって、話してくださって嬉しかったです。いつの時代もそんなに変わらない、ということを知ることができました。私が思っていたよりも子育てを楽しんでいるようで、すごい!と憧れるお母さんでした。お子さんもしっかりしているから、お母さんにとっては娘は頼りやすいんだろうなと思いました。働いているお母さんたちの手助けができるような保育者になりたいです。

幼教ブログ20190702-4.jpg 幼教ブログ20190702-5.jpg

お母さんインタビューのあと、午後の授業は、7/7の和田商店街とのコラボイベントに向けた準備!

会場となる桜湯さんの男湯脱衣所を開店前の時間に見学させていただき、当日の流れや環境構成について確認しました。

幼教ブログ20190702-6.jpg 幼教ブログ20190702-7.jpg 幼教ブログ20190702-8.jpg

そして、また和田帝釈天に戻り、ひたすら準備作業!

当日は桜湯さんの脱衣所を七夕の世界に変身させるぞ!とあれこれ考え、手を動かしていました。

幼教ブログ20190702-9.jpg 幼教ブログ20190702-10.jpg

遊びに来てくれた地域の子どもを相手に、素話の練習もしました。お話を語る学生も聞く子どももニコニコととっても楽しそうでした。

幼教ブログ20190702-11加工.jpg

 

七夕夏祭り★七夕ステージ

7/7の七夕に和田商店会とのコラボで子ども向けのイベントを行います。

午前の部:桜湯さん

ヨーヨーつりや魚つり、メタルぬりえなどなど無料です。短冊にお願いごとを書いて、笹の葉に結ぶコーナーもあります。

午後の部:和田帝釈天

エプロンシアター、パネルシアター、紙芝居、絵本、バナナくん体操などなど。
こちらは会場を夏の海の世界にして、お待ちしています!

お近くの方はぜひ、遊びにいらしてくださいね。

 


★りったんの幼児教育★

●東京立正短期大学では、少人数教育により、多様な問題に対応できるコミュニケーション能力の高い保育者を養成しています。

●2年間に5回ある実習(幼稚園実習①、保育実習Ⅰ、幼稚園実習②、施設実習Ⅰ、保育/施設実習Ⅱ)に参加し、自分の目指す保育者像を明確にしていきます。

●就職内定率は100%です。

●専攻科に進学し、3年間で保育士資格を取得することも可能です。


現代コミュニケーション学科(100名/共学)
〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース
〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101 
FAX 03(5377)7641
*オープンキャンパスご予約は  

上に戻る