幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2022.06.08

専攻科「音楽療法」で現場で使える伴奏法を学んでいます!

 

「音楽療法」は音楽表現、伴奏力の向上と音楽療法の基礎知識の習得を目的としています。 
4月からの授業で、音楽療法の定義と手順・子どもの発達と音楽活動・子どもの感情を育てる関わり方などを学んできました。 

音楽療法演習の3回目となるこの日の授業は、現場で使える伴奏法を発表しました。
今まで練習した弾き歌いの成果を発表します。

20220525音楽療法①M.JPG

子どもたちの前で楽しく弾き歌いできるよう、2年間の学びを土台にして、コードで演奏の技術も習得します。

課題曲が決まったら、目標を決めて練習します。

  • 歌うペースに合わせて止まらないで弾けるように…
  • 前奏を付けて自分も歌う…
  • 入りや途中で声掛けをする…
  • 子どもの顔を見るように意識する… など

目標を達成できたのか、毎回の授業で振り返り、次回の目標を決めて頑張ります。

20220525音楽療法②M.JPG

オンライン授業が多かった専攻科生にとって対面授業は、友だちと一緒に思い切り歌って演奏できるので楽しいそうです。

20220525音楽療法③M.JPG

専攻科は保育と子育て支援に関する諸課題を幅広い視点から検討し、実践力へとつなげる学びが可能です。
「音楽療法」もその一つ。

「音楽療法」は

  1. 子どもに合わせてピアノ伴奏や音楽でのかかわりができるようになること
  2. 音楽療法とは何かを説明できるようになること
  3. 音楽活動の適切な目標設定や曲の選択ができるようになること

を到達目標としています。

前期授業の後半は、ウェルネス音楽療法の体験、精神科領域の音楽療法、ホスピス・緩和ケアの音楽療法などさらに高度な内容を学び、保育者としての専門性を高めます。


●東京立正短期大学では、少人数教育により、多様な問題に対応できるコミュニケーション能力の高い保育者を養成しています。

●2年間に5回ある実習(幼稚園実習①、保育実習Ⅰ、幼稚園実習②、施設実習Ⅰ、保育/施設実習Ⅱ)に参加し、自分の目指す保育者像を明確にしていきます。

●専攻科に進学し、さらに高度な保育力を身につけることも可能です。



 

入学者選抜のページへ


現代コミュニケーション学科(二年制/定員100名/共学)

現代コミュニケーション専攻(ビジネスコース・観光コース・心理コース)
幼児教育専攻
2年間で保育士・幼稚園教諭二種・児童厚生二級指導員取得可能]

専攻科(幼児教育専攻)(一年制/定員50名/共学)

〒166-0013東京都杉並区堀ノ内2-41-15

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩11分
京王井の頭線「永福町駅」からバス利用「松ノ木公園」下車徒歩7分
JR中央線「高円寺駅」から五日市街道営業所または吉祥寺駅行バス利用「大法寺前」下車徒歩7分

TEL ▷  03-3313-5101
LINE ID ▷ tokyorissho
LINE URL ▷ https://line.me/ti/p/cBp5H6fbjOLINE
Twitter ▷ https://twitter.com/tokyorissho

 

学校法人堀之内学園
東京立正短期大学
東京立正中学校・高等学校
東京立正保育園

 

上に戻る