幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.02.26

すぎなみ子ども子育てメッセ初出展!

専攻科「地域と子育て」の授業の最終イベントとして、2/25日曜日にセシオン杉並で開催された、すぎなみ子ども子育てメッセに参加いたしました。

出展タイトル

りったんルーム
〜おにいさんおねえさんといっしょ〜

専攻科の学生たちが、エプロンシアターや絵本紙芝居の読み聞かせ、手遊び、パネルシアターなどを披露しました。

①.jpg

朝から夕方まで、たくさんの親子が立ち寄って下さり、終始賑やかな笑い声が響いていました。

②.jpg

この授業に関わって下さったお母さんとお子さんも来て下さいました!

「わあ、◯◯ちゃん大きくなりましたねー」「そうなの。あっという間に大きくなっちゃうのよー」と、学生がお母さんに声をかける姿もありました。地域の子育て家庭と学生とのあたたかい繋がりが見えて、この授業の目標が達成できているなぁと、担当者として感慨深い1日になりました。

③.jpg

 また、他のお子さん連れのお母さんから「保育士さんや幼稚園の先生になる学生さんたちって、ほんとに子どもが好きなんですね。子どもを預ける親として、なんだかホッとしたっていうか、嬉しい気持ちになりました。」という声かけもいただきました。

④.jpg

 この1年間、この授業を通して様々な活動を展開してまいりました。その中でもこの最後のイベントが一番!学生たちがキラキラ輝いて見えました(いままでももちろん輝いていましたけど(笑))。

⑤.jpg

予期していなかった事態にも冷静に対処し、子どもたちの反応に余裕をもって答えている姿に頼もしささえ感じました。

⑥.jpg

この春、学生たちは保育士や幼稚園教諭として巣立っていきます。
これまでの学びが学生たちの力になっていることを信じています。

⑦.jpg

(三國)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許のダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。

〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15  TEL 03(3313)5101

 

上に戻る