幼教専攻ブログ

News
幼児教育

2018.07.23

専攻科「地域と子育て」海の日スペシャルイベント

 

7/16海の日に 杉並区和田商店街 「りったん広場〜海の日スペシャル〜」というイベントを行いました。

本学は 和田商店会と提携 を結んでおり、学生たちはこの和田商店街を舞台に、地域と関わりながら子育てについて学ぶ機会をいただいております。
2018海の日準備1.JPG

和田商店街のスタンプラリー初日のこの日、スペシャルイベントとして和田帝釈天でヨーヨーつりや、乳幼児向けの手遊びや大型絵本、エプロンシアターなど行いました。

学生たちは朝から和田帝釈天に集まり、準備スタート!

2階では、小さな子どもたちが怪我のないよう、掃除から始まり、環境整備をしてから海に見立てた青い布で部屋全体を覆いました。魚や海藻などのフェルトで飾りつけもバッチリ!
2018海の日準備2.JPG

境内ではヨーヨー釣りの準備。学生たちみんなの息がぴったりで、作業もスムーズに進みました。
2018海の日準備3.JPG

最後に絵本やエプロンシアターの流れを確認。お土産のアイロンビーズも綺麗に並べて準備万端!!
2018海の日準備4.JPG

この日は猛暑でうだるような暑さの中でしたが、ちびっこたちが来てくれて学生たちも気合が入りました。
2018海の日開始後1.JPG

2018海の日開始後2.JPG

子どもたちを前にすると元気100倍!になる学生たち。
2018海の日開始後3.jpg

夜なべして作ったアイロンビーズも、どれにしようか迷ってくれている子どもたちの姿に「うれしー!」と喜んでいました。
2018海の日開始後4.jpg
和田商店街や商店街を支えるお母さんたち・子どもたちとの関わりもこの日だけで終わるのではなく、すでに何度か交流しています。そしてこれからも交流し、商店街を舞台に店主さん、保護者、子ども、学生がタッグを組んで様々な取り組みに挑戦していきます!

当日は顔見知りの保護者や子どもたち、店主さんに会うと学生たちもホッとした表情で出迎えていました。

(学生たちの感想)

・海の日からスタートするスタンプラリーのイベントに向けて、商店街のお店を紹介するPOP看板を小学生と一緒につくる機会が6月にありました。その時に、学生である私たちの考えでは思いつかないようなアイデアを小学生が持っていることに驚きました。私が提案したやり方をさらにアレンジするような視点をもっていました。その可愛らしい子どものアイデアが活かされたPOP看板が商店街に並んでいるのをスタンプラリー初日に見ることができてとても嬉しくなりました。

・海の日当日のイベントで、絵本・エプロンシアター・手遊びをやりました。乳幼児の子ども達は保育園や幼稚園できっと知っているものだろうから、既に知っていて飽きちゃうかな、と思っていたのですが、「それ知ってる〜」「見た事ある!」って言ってくれて、そして小学生は真剣に聞いてくれて、手遊びを一緒にやってくれて、とにかくとっても嬉しかったです。就職して保育現場に出たときに恥ずかしがってはいけないなということを学びました。もっとこんな風にできたらな、と考えさせらる部分もあったので、今後に活かしていきたいです。

猛暑の中、遊びにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

(三國)

 

現代コミュニケーション学科(100名/共学)

〇現代コミュニケーション専攻
 心理コース/ビジネスコース/観光コース

〇幼児教育専攻
 ※2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許の
  ダブル取得が可能です。
 ※児童厚生2級指導員の資格も取得可能です。


〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
TEL 03(3313)5101 
FAX 03(5377)7641

*オープンキャンパスご予約は コチラ   

 

 

上に戻る