現代コミ専攻ブログ

News
現コミ

2022.05.31

「パフォーマンスA」に綿引さやか先生がご登壇!

~ミュージカルの世界に触れました~

「パフォーマンス」の授業は、コミュニケーション力のスキルアップとして、仲間との協調性を身に付けながら表現力を向上させることを目的としています。受講生がグループに分かれて、課題曲の世界観を表現する作品作りを行います。

現代コミュニケーション専攻・幼児教育専攻・専攻科(幼児教育専攻)の学生が履修可能な授業で、今年は13名の学生が履修しています。

5/24(火)の「パフォーマンスA」に、ミュージカル女優 綿引さやか先生にスペシャルゲストティーチャーとしてご登壇いただきました。

さやか先生が自己紹介をされたあと、受講学生も一人ずつ自己紹介(ニックネーム・授業を受講した理由)をしました。

さやか先生ご登壇 20220524 00.JPG

さやか先生ご登壇 20220524 02.JPG

昨年 既に履修した学生数名は、さやか先生に会うため聴講生として参加しました(さやか先生のミュージカルを実際に観に行くほどのファンです。さやか先生のサポートをされている馬場さんのファンでもあります(笑))。

まずはウォーミングアップ。
1限の授業なので、全身をほぐして温めてます。

さやか先生ご登壇 20220524 03.JPG

身体が温まった後、さやか先生ご自身がピアノを弾きながら発声のコツを伝授。

地声と裏声の違いや、裏声の出し方、気持ちを込めることで表現の幅が広がる歌い方など、カラオケに行った時にも役に立つことをたくさん教えて頂きました。

さやか先生ご登壇 20220524 04.JPG

実際に、地声と裏声を巧みに使ってオペラ座の怪人より「Think of me」を歌唱してくださいました。
※演奏は本学特任教授(音楽)の飯田俊明先生。

さやか先生ご登壇 20220524 06.JPG

さやか先生ご登壇 20220524 05.JPG

さやか先生ご登壇 20220524 07.JPG

素敵な歌声を聞かせていただいた後、4つのチームに分かれ、Disneyリトル・マーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」をさまざまに表現してみよう!という課題にチャレンジしました。

さやか先生ご登壇 20220524 10.JPG

各チームが何を表現しているのかを当てるゲームです。
さやか先生は各チームを回って表現のアドバイスをしてくださいました。

いよいよチームごとに発表。

さやか先生ご登壇 20220524 17.jpg

短時間の打ち合わせにもかかわらず、チームが力を合わせて表現をしました。

各チームの発表が終わり、7月のさやか先生ご登壇授業(課題曲発表)までのアドバスとして、さやか先生と馬場さんから素敵なメッセージをいただきました。

『各チームには様々な人がいて、表現が得意な人もいれば、恥ずかしがり屋で前に出るのが得意でない人もいます。個性を尊重し、どうしたらそれぞれの人が表現することを楽しめるのか、相手に寄り添ってあげることが大切。』

学生たちの心に深く響くメッセージでした。

7月の発表日までに、歌・振り付け・衣装などを相談しながら仕上げていきます。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
7月の授業の模様はあらためてご報告いたします!

さやか先生ご登壇 20220524 16_LI.jpg

(授業後は、受講生との撮影に気さくに応じてくださいました。)

 

綿引さやか先生オフィシャルウェブサイト

https://www.watabikisayaka.com/

 


東京立正短期大学 総合型選抜(特待生)では、人々に愛されるコミュニケーション力の高い人材を輩出することを目指し、目標に向かって努力をしている方を募集しています。音楽やダンス、パフォーマンスの分野からも特待生を募集しております。授業は、トップレベルの特別講師をお招きした授業を年に計5回程度受講でき、ミュージックビデオの制作配信などを行っています。

総合型選抜(特待生)募集の詳細ページ

 

●〇●〇●〇●

 

「音楽アンサンブル」授業ブログはコチラ

↓↓↓

小此木麻里先生による特別授業が行われました

宇都宮直高先生による特別授業が行われました

 


OC予約ボタン.png
OC日程確認.png
資料請求ボタン.png


入学者選抜のページへ


新宿駅から教室まで30分!
アクセス抜群で緑に囲まれたキャンパスで、
幼児教育・ビジネス・心理・観光を学びませんか?
少人数教育だから専門教育もしっかり身に付きます。

東京立正短期大学 Tokyo Rissho Junior College

現代コミュニケーション学科(二年制/定員100名/共学)
●現代コミュニケーション専攻
(ビジネスコース・観光コース・心理コース)
●幼児教育専攻
[2年間で保育士・幼稚園教諭二種・児童厚生二級指導員取得可能]
専攻科(幼児教育専攻)(一年制/定員50名/共学)

〒166-0013東京都杉並区堀ノ内2-41-15

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩11分
京王井の頭線「永福町駅」からバス利用「松ノ木公園」下車徒歩7分
JR中央線「高円寺駅」から五日市街道営業所または吉祥寺駅行バス利用「大法寺前」下車徒歩7分
TEL ▷ 03(3313)5101
LINE ID ▷ tokyorissho
LINE URL ▷ https://line.me/ti/p/cBp5H6fbjOLINE
Twitter ▷ https://twitter.com/tokyorissho

学校法人堀之内学園
東京立正短期大学
東京立正中学校・高等学校
東京立正保育園
 

上に戻る